イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

戸田屋商店の手ぬぐいをネットで

先日ネットで注文した日本橋人形町の戸田屋商店の手ぬぐい、本日我が家に到着。
このお店も2005年の着物雑誌『七緒』に紹介されていて、柄が素敵で前から気になっていた。

ネットで調べた結果5枚を購入。
c0102268_2313972.jpg
青系が「豆皿」と「蛸足絞り」。
c0102268_23141341.jpg
「豆絞り」は古典柄な感じで日本っぽいところがお気に入り。 「蛸足絞り」は最近買った『七緒』に紹介されていて一目惚れ♡ 白地に青が涼しげ☆/// 青x白の手ぬぐいがお気に入りらしいアモ。これはアモに奪われそう。

グリーン系は「蕗(ふき)」と「竹」。
c0102268_23305758.jpg
ふきもネットで見て「これ!」とビビッときたもので大柄でモダンな感じ。 竹はアモ&アモパパがバンブーファンなので買ってみた。 届いて気づいたけど本当は『七緒』で見た「柳」を買いたかったのに・・・忘れてた・・(>_<)

そして最後が赤で「椿」。 
c0102268_23311976.jpg

こちらもモダンな感じで赤がなんともいい色合いで鮮やか!

今も十分たくさん手ぬぐいを持っているけど最近暑くなって洋服や気分に合わせて毎日使うとなんだか足りない気が。。 更にはアモも「僕にも!」とすっかり手ぬぐいファン。

手ぬぐいの魅力は「乾きが早い」とか「柄が素敵」とか「食事の時に服が汚れないように腿の上に置いたりできる」とか色々あるけど最近気づいた一番の理由。 それは、

「アイロンしなくていい!!!」 

ゴメンナサイ。。。

[PR]
by mogliettina | 2007-07-27 23:34 | ショップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6575952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。