イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

通勤時間が楽しみな理由

この前Natural Zakkaで買ってきたかわいいブックカバー。
c0102268_293047.jpg
これが使いたくて(笑)この前本屋さんで文庫本を物色。 『お金がなくても平気なフランス人、お金があっても不安な日本人』という本を買ってきた。 フランス人のお金に対しての意識がなかなか興味深くてこの本を読む会社の行き・帰りの電車に乗る時間がとっても楽しみ♪ といっても、電車に乗っている時間は短くて1つの電車が10分、もう1つが7分くらいなのであっという間。

さて、フランス人はお金を使う事に関してかなりシビアなよう。 イタリア人はそんな感じではないので「あー、イタリア人と結婚してよかった」と思ったりする。 アモやアモの家族は物を大事にするけど全く「ケチ」ではない。 でもたまに笑える時もある。(というか、今だから笑えるんだけど。。) 例えば真夏のローマを散歩中スペイン広場の辺りで「喉が渇いたから水を買いたい」と私が言うと、「こんな所で買ったら高いんだからダメ!」と却下。 以来小さいペットボトルに入れたお水を持参。 しかし水より高い「ジェラートが食べたい」と言うと文句なく買ってくれる。 この違いは一体。。 
アモのパパは値切るのが得意らしく、服や靴を買うときなんかも一度にたくさん買ってディスカウントしてもらうらしい。 が、サイズが少しくらい合わなくても買ってしまうらしくアモに買ってきた靴は結局小さくて履けなかったりすることも。 去年ローマでアモが「スーツを買いたい」と言うと「近くにいいお店があるよ。」とパパ。 そして連れて行かれたのはパパの寝室。 そこにはマンマが驚くほどきれいに収納した大量の未使用のスーツ、ネクタイ、そしてシャツが。 いいお店=パパのクローゼットだったのだ。

この本が読み終わったら次は有元葉子さんの『イタリア田舎暮らし』。 
c0102268_2163976.jpg
しばらく楽しい通勤時間が過ごせそう♪
 

[PR]
by mogliettina | 2007-07-25 23:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6563853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by julie at 2007-08-01 15:51 x
はじめまして、julieと申します。
先日、イタリア旅行から帰ってきたばかりで懐かしさのあまり¨イタリア¨について色々検索をしていたらこちらにたどり着きました。
なんだか、ほのぼのとした内容に少し癒されました。確かに日本人は、お金に執着しすぎですよね(^_^;)プライスレスな物に価値を見出す人達には惹かれてしまいます。
Commented by mogliettina at 2007-08-01 18:08
Julieさん、こんにちは。
今年のイタリアはとても暑いと聞いていますが大丈夫でしたでしょうか。
私は普段の夏でもローマにいるときは14時~17時の間はものすごい暑さなので家でじっとしています。(笑) 

イタリアはユーロになってからというもの物価が上がって、しかし人々の給料は上がらず。。みんな大変みたいです。 それでもお金持ちと言われている日本人よりも人生を楽しんでいるように思えますね。 
Commented by julie at 2007-08-02 11:25 x
お返事、ありがとうございます☆

旅行は、南の方(カプリ島やシチリア島)へ行ったのですが、異常気象らしく毎日平均40℃位あったと思います(^_^;)(日本よりイライラしないのは不思議でしたが。)
それに、ツアー旅行だったため、現地の人達のお昼休憩(シエスタと言うのでしょうか)の間中もほぼ野外で空元気に観光してました。最高、49℃を経験しました!

眩しい太陽・壮大で美しい水平線・威厳ある山々・歴史があり絵葉書の様にロマンティックな新・古都の町並み・そしてなんと言ってもフレンドリーで愛嬌のあるイタリアーノの笑顔!
惚れずにはいられませんね。

気温も思い出も最高でした(*^-^*)
Commented by mogliettina at 2007-08-02 23:06
49度!(>_<) 確かにイタリアはカラッとしてるので日本の暑さとは違いますがそれでも40度を超えるとやっぱり辛いですよね。 無事に楽しく観光が出来て良かったです! 私達は今の所イタリアに行く時はアモの家族と過ごす為、ローマ&サルデーニャしか行けないですがいつか南のほうに行ってみたいです~♪
Commented by julie at 2007-08-03 13:24 x
私は逆に南しか知らないのですが、暑かったとはいえと~っても良かったですよ☆カプリ島やアマルフィ海岸は、特に気に入りました。いつの日か、また行きます!
サルデーニャも興味ありますね。どんな所なのでしょうか?自然のイメージですが。
Commented by mogliettina at 2007-08-03 22:23
サルデーニャは夏の間たくさんの人が訪れる、きれいなビーチがたくさんあるリゾート地です☆ 昼はビーチや船の上で(←リッチな人々ですが。。)日焼け、夜はベイエリアにおしゃれして出かけるという感じで皆過ごしています。 ローマから早い船で4時間、遅い船で7時間(!)とちょっと遠いですが毎年行っても飽きないとてもいいところです♪ 9月にもしも行く事が出来たら写真や向こうでの生活の様子もブログに載せますね!
Commented by julie at 2007-08-06 09:32 x
きれいなビーチですか。。。魅力的ですね☆¨行きたい所リスト¨に追加します(*^-^*)
ただ、ローマから結構時間かかるんですね!ビックリです。
行くことがありましたら是非是非、写真見たいです♪ ciao!