イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

とっても簡単で驚くほどおいしいブロッコリーのパスタ

スーパーで2個390円だったブロッコリー、今日はパスタにしてみました。

c0102268_11214819.jpg
このパスタ、とっても簡単なのにこんなにおいしいなんてエライ!!

作り方は貝谷 郁子さんの「あしたもパスタ!」を参考にしました。 本ではパスタはリガトーネを使っていましたが家になかったのでフシッリで代用。 でもフシッリのほうがネジネジの間にブロッコリーが入り込んで良かったみたい。

レシピはこちら

[材料]
パスタ (フシッリ)
ブロッコリー (小房に分けておく。 芯も薄切りにして一緒に入れちゃいました)
EXバージンオイル

鷹の爪
にんにく
すりおろしたパルメザンチーズ

[作り方]
1. パスタが茹でられる大きさの鍋にお湯を沸かしてブロッコリーを7分くらい茹でて取り出す。
2. ブロッコリーを茹でたお湯に今度はパスタを入れて茹でる。
3. フライパンにオリーブオイル、半分に切ったにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ香りがたったら取り出し、茹でたブロッコリーを加える。
4. 茹であがったパスタをフライパンに加えオリーブオイルを更に加えて混ぜ合わせる。
お皿に盛ったらパルメザンチーズをかける。

この本、実はもともと一人暮らしをしていたお友達の誕生日プレゼントに買ったもの。
写真がキレイだしおいしそうで、結局その後自分用に購入。
日本で売られているパスタの本を見ていると「アモはこういう組み合わせで作らないな~」とか思うものが結構あるけどこの本は「本場イタリア家庭のパスタブック」と表紙に書いてあるだけあってアモが作るパスタの感じに似ている。  手打ちパスタの作り方なんかも載っていてかなりおすすめの一冊です。

[PR]
by mogliettina | 2007-07-24 21:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6554972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。