イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

エコバック作りを始めたものの・・

今日買ったLoveカメラという雑誌に載っていた「簡単!エコバック」。 前からシッピング型のエコバックを作りたかったから早速チャレンジ。
前に買っておいた少し集めの生地を本の図の寸法+縫い代1cmにして線を引いていく。 と、「あれっ、何か寸法がおかしい。。」 結局本とは少し違う寸法で裁断し、縫い代を初挑戦の「ジグザグ縫い」。 針の動きが読めなくて(笑)初めの方はかなり内側に・・そして思いっきり曲がってしまった。 ま、初挑戦だから・・と気を取り直して持ち手の部分を縫うと「んんっ? これどうやって裏返すんだ!?」 考え込む事15分。 アモに聞いても「そういうのアモーレのほうが得意でしょ?」とF1のテレビに釘付けで全く協力する意思はないらしい。
そして自力で何とか解決し、お次は持ち手部分の三つ折り。 
c0102268_1402246.jpg
っていうか小さいし縫いにくいしもう無理!!とここでギブアップ。 
c0102268_1405398.jpg
これ、普通の人には「簡単」なのかなぁ。 今写真を撮って気づいたけどもしかして生地の向きが逆!? 葉っぱが下向きになっている気が。 

この続きはまたそのうち。。。多分。。。

[PR]
by mogliettina | 2007-07-22 23:59 | 手づくり | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6544627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zner at 2007-07-23 04:58
細く筒状に縫った所を裏返すと言う意味なのかなぁ?
ちょっと良く判りませんが、以前NHK教育の趣味系の番組の中で、細く筒状に縫ったものを裏返すための道具が出てきたのを見たことがあります
こういう意味とは違ってましたら失礼(・・;
とりあえず、がんば;><ノ
Commented by mogliettina at 2007-07-23 12:21
「持ち手の部分の縫い代に熱接着両面テープを貼り、角に切り込みを入れて三つ折にしてミシンまたは手縫いでステッチする」と書いてありますが道具は必要ないみたいですね。  
お励ましありがとうございます。 頑張りまーす!