イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

レモン酒の仕込み

仕事から帰ってくると我が家で作った梅シロップのソーダー割りをとっても嬉しそうに飲んでいる少しおかしなイタリア人、アモ。
梅の季節も終わってこのまま飲み進めていくと夏が終わる頃には梅シロップは無くなってしまいそう。 そこで思い出したのが2年前に買った着物雑誌『七緒』で料理研究家の平野由希子さんが紹介していたレモン酒。 やっと今日全ての材料が揃ってレモン酒の仕込み。
c0102268_231712.jpg
平野さんは他にもレモン+αのお酒や私たちの大好きなリモンチェッロというイタリアのレモンリキュールやレモン酒を使ったお料理やデザートも紹介していてレモン酒が出来たらこちらも挑戦してみたい。
c0102268_2343031.jpg
去年は梅シロップの他にも梅酒とびわ酒を仕込んだ。 
c0102268_2365798.jpg
3ヶ月ほどで飲み始められると本に書いてあったものの飲んでみるとアルコールがつーんと強くてとても飲めない。 失敗かぁ。。と思い、もう一年も経つしそろそろ捨てようか、と最後に試しに飲んでみると、、、「ん??? おいしい!」 味がまろやかになってほんのり甘くオンザロックにすると食後酒にピッタリ。 びわ酒のほうはまだつーんとしてるけど、こっちもそのうちおいしく飲めるようになるのかな? 梅酒、こーんなにおいしいくなるなら今年も作ればよかった。。が、時既に遅し。

平野由希子さんのレシピ本は好きで数冊所有している。 今焼いてる天然酵母のパンも彼女の本に載っているバゲット。 今日久しぶりに本屋さんに行ったら彼女の本『料理研究家のつくりかた』という本があって中をパラパラ見てみるとレシピも紹介されていたので買ってみた。
c0102268_23152568.jpg
新しいお料理が増えそう♪

[PR]
by mogliettina | 2007-07-19 23:23 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6526486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。