イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

母から教わったぬかの足し方

我が家のぬか床ちゃんがだんだん水っぽくなってきた。 その事を母に話すといつも行くデパートのお米屋さんで分けてもらっているぬかがとってもいいとの事で昨日実家に帰った時にもらってきた。フライパンで軽く炒ってから使うといいとの事で、今朝焦げないようにサラサラになるまでフライパンで炒ってから熱が冷めたところでぬか床ちゃんに投入。 水分が減っていい感じ♪
c0102268_2233053.jpg
中に入っていた野菜は小腹がすいていた私たちのスナックに。 
これでまたおいしいぬか漬けができますように(祈)
ちなみにこの前紹介したいちょうマークの木屋のまな板、とってもいいです。 千切りすると「トントン」ととってもいい音がする。 乾きも早くて洗ってもすぐ乾く。 でもこのサイズが使い勝手が良くて大きいサイズのは買わない事にしました。

そして金曜日に入谷の朝顔市で買ってきた朝顔。 今朝チェックしてみるとつぼみがかなり膨らんで赤っぽくなっている。 やっぱりおじさんが言ってた「色んな色」ではなく単色みたい。
c0102268_22354833.jpg
昨日麻布スーパーマーケットに行ったら入谷で見たような朝顔が入荷していた。 この色合い、好き! 
c0102268_22364072.jpg
買いたかったけど、、、金曜日に買ったばっかりだし我慢!

夜は新丸ビルにアモのスーツのお直しに行ってきた。
昨日「最後の一個」を隣の人に奪われて(笑)買えなかったバナリパのネックレス。
新丸ビルのバナリパでGET! しかもこれが最後の一個だった。 ラッキ~☆
c0102268_2238546.jpg
このまま長くつけて、二重にして、結び目を作ってといろんな使い方ができる。
バナリパのネックレスはなかなかよくてお値段も手頃。 昨日もゴールドのチェーンネックレスを買ったばかり。 今年は本当にバナリパでたくさん買い物したな~。

[PR]
by mogliettina | 2007-07-08 22:45 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6460360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。