イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

入谷 朝顔市に行ってきました~

ランチの時間にたまたま知った入谷の朝顔市
「8日までの期間中、約10万鉢が店頭に並び、20万人以上の人出が見込まれる。」との事で、仕事後行ってみた。 日比谷線の入谷駅に着くと既にたくさんのポスターと張り紙。
c0102268_22481375.jpg
2番出口を上がると目の前には朝顔市の入り口。
c0102268_22484129.jpg
それにしてもすごい人!! 今日平日だよね、、、
c0102268_23101432.jpg
写真もなかなか撮れない。 
お店の片側には朝顔が、左側には食べ物の屋台がずらっと並んでいる。
こんなにたくさんの朝顔、見た事ない!
c0102268_22531997.jpg
出待ちの朝顔もこんなにたくさん!!
c0102268_22545681.jpg
白い朝顔って見たことなかったけどキレイ! 朝顔じゃないみたい!
c0102268_2254522.jpg
どこを見ても人、人、人で、まずは入谷鬼子母神・真源寺に行ってみた。 境内にも朝顔がたくさん。 朝顔つきのお守りも売っている。 カワイイ!!
c0102268_2251127.jpg
買った人には石を二つ打ち付けてカチッカチッと鳴らし呪文のようなものを唱えてくれるらしい。 一通りお店を見た後気づいたけど大体どのお店も同じような鉢で同じような値段。 しかし夕方に行ったのはちょっと失敗。 なぜなら写真を撮るにもお花が開いていない。。 中にはプラスチックのお花を挿しているお店も!やっぱりお花があったほうが雰囲気が出る。
c0102268_22592038.jpg
そしてお店の人のハッピがまた朝顔で素敵。 こういう昔ながらのシンプルな柄っていいな。
c0102268_2303095.jpg
ここまで来たらやっぱり一鉢くらい買っていこうかな?と小さい1,000円の鉢を買ってきた。 
c0102268_23165047.jpg
おじさんは「色んな色のが咲くよ」と言っていたけどホントかな~。 まだつぼみが小さいから何色が咲くか分からない。 でもそれもまたワクワク、咲いてからのお楽しみでいいかな。

その後またまた丸ビル&新丸ビルに行ってきた。 バナリパが50%OFFになっていてこの前買った麻のハーフパンツの白をGET!
そしてかまわぬでは朝顔柄の風呂敷。 ちょっとおじさんのハッピ風?
c0102268_2322694.jpg
と、あっ!!入り口に「入谷朝顔市」の札付きの朝顔の鉢。
c0102268_2312631.jpg

朝顔持って歩いていると通りすがりの人が「あ、入谷の朝顔市やってるんだ~」とかお友達と話してるのが聞こえる。 ちょっと鼻高々♪

[PR]
by mogliettina | 2007-07-06 23:14 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6449017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。