イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ホシノ天然酵母でおいしいピザが焼けた♪

昨日は我が家のイタリア人が「夜ごはんはピザが食べたいな~」と言い出し、ピザ作りに初挑戦。 予想以上の出来栄えに二人で感動~
c0102268_2091338.jpg
トマトソース、モッツアレラチーズ、バジルでマルゲリータのピザにプロッシュート(生ハム)のせ。 端っこもちゃんと膨らんでナポリピザ風♪ さすが、ホシノ天然酵母。

朝生地を仕込んだ時いつものフランスパンより全然固くて「大丈夫かな、、」と心配だったけど1次発酵が終わるといい感じに膨らんで、生地も柔らかくなって一安心。
端が厚くなるように生地を手で伸ばすとピザっぽい!
c0102268_2013360.jpg
2次発酵が終わったら作っておいたトマトソース、モッツアレラチーズ、バジルを乗せてピザ完成。
c0102268_20141031.jpg
あとはオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり。
c0102268_20314319.jpg
実は生地を伸ばす段階で私が地道に手で伸ばしていると「棒で広げないとダメだよ!」と主張するアモ。 「でもそうすると端が厚くならないよ、、」と言ってみたものの全く納得しない。
生地は2枚分あったから仕方なく1枚はアモが棒で、もう一枚は私が手で伸ばすことにした。
しかし結果は、、やっぱり私のほうがおいしかった。。 アモのは端が薄かったから焼きあがると固くなって乾パンチック。。 「ほらね、だから言ったじゃん。」 こちらがアモ作のピザ。 でも固かったのは端っこだけで他の部分は私のと同じくおいしかったけどね☆
c0102268_2020181.jpg
ホントに頑固なんだから。 でもこれで次回からは私の言うことを聞くようになるだろう。(願)
 

[PR]
by mogliettina | 2007-06-25 20:33 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6382950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。