イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

伊豆下田の「あじさい祭り」で3百万輪のアジサイに感動

下田駅でみた「あじさい祭り」の看板。 駅構内にもアジサイがたくさん♪
c0102268_21375095.jpg
パンフレットを手に取ると「三百万輪が咲く大競演」と書いてあり大量のあじさいの写真。 
さっそく夕方下田公園に行ってみた。

ホテルから40分位歩いてやっと下田公園に到着するとナント自動販売機もアジサイの写真が貼ってあり気合を感じる!
c0102268_21445489.jpg
そして公園の入り口ではアジサイがお出迎え。
c0102268_21454230.jpg
お~、アジサイがいっぱい♡ ♡ ♡  アジサイはカサブランカ、シャクヤクに次いで大好きな花。 一気にテンションが上がって両脇にアジサイが咲き乱れている坂をどんどん上がっていく。 いろんな色や種類のアジサイがあってとってもきれい。 
こんなブルーのとか、
c0102268_2149308.jpg
白くて長細く群れになっているのとか、
c0102268_2150532.jpg
こんなにおっきなくす球みたいなのとか!
c0102268_21511272.jpg
でも私が一番好きなのはやっぱり王道のブルーのアジサイ。 ここはブルーと紫のアジサイが見事!
c0102268_22194622.jpg
ふと下を見下ろすと下田の街を一望。
c0102268_21515736.jpg
そして更に歩いていくと一面にアジサイ!!!
c0102268_21525489.jpg
これは圧巻! 今までこんなに大量のアジサイ見たことない。 あまり花には興味がないらしいアモもこれには感動。 ちなみにイタリア語で「アジサイ」は"Ortenisie" (オルテニシエ)。 が、もともと花にはあまり感心がないアモ。 ずーっと"Gerani"(ジェラーニ)とアジサイのことを呼んでいたから「ゼラニウムもジェラーニだけど似てるからイタリアでは同じ呼び方なのかな?」と思っていた。 しかしこのブログを書くためにスペルを辞書でチェックすると、、、「オルテニシエ」。 危なく間違ってアジサイの名前を覚えてしまうところだった。 

それにしてもなんてアジサイきれいだっただろう。 が、デジカメで撮った写真をチェックするとあんなにたくさん撮ったのに思ったより少ない気がする。 アモが「お腹すいた!」って言い出してゆっくり見させてくれなかったからだ!と思いアモに「あー、もっと写真撮りたかったなー」と言うと、、、「見てみ、この一番初めの写真と最後の写真の番号。 30分の間に80枚も撮ってるんだよ! 十分じゃないの? 80枚だよ!!」 あれっ、そんなにあったっけ? どこかで番号飛んでない??(笑)

[PR]
by mogliettina | 2007-06-16 00:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6332039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。