イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

おいしいものいっぱいでルンルン♪

今日は仕事でクタクタ。 仕事帰りにおいしいものを買って気分を上げよう↑と六本木ヒルズの89(エイティナイン)でアップルパイを買ってみた。 いつもお店の前を通るたびに焼き菓子のいい匂いがして気になってたけど、今回は人気のチーズスフレではなくアップルパイ(ハーフサイズ)を購入。 
c0102268_22244621.jpg
中に入っていた「食べ方」の紙に書いてあったとおり電子レンジで20秒温めて食べてみた。
するとパイは驚くほどサックサク、中のりんごはホクホクでちょうどいい甘さで絶品♡♡♡ レギュラーサイズにすればよかった!!

そして毎日通ってる(!)ナチュラルローソンで店内を物色(笑)すると雑誌コーナーで「三行レシピで作る定食屋ごはん」というタイトルの文庫本が目に留まった。 
c0102268_22321517.jpg
中をパラパラみてみると定番のメニューが本当に全て3工程で簡単そう。 しかもポイントやアレンジなんかも書いてあって即購入決定! 家に帰ってネットで調べてみると著者の杵島 直美さんは母の料理研究家・村上昭子氏のアシスタントを務めたあと独立。との事で味も保証付き。 是非今度試してみよっと!

NHKの今日の料理の今晩の放送は「ぬか漬け」。 ぬか床の作り方や野菜の漬け方、手入れ方法など丁寧に説明していてとっても勉強になった。 ポイントは「かきまぜて、ペタペタたたいて、拭く」。 うちのぬか床ちゃんはすでに出来上がっているものを買ってきたけどレモン皮や昆布なんかもいれてみると風味がよくなるらしいから試してみようかな~。 
さらにはセロリの古漬けを使ったサラダドレッシングなど(セロリを細かく切ってオリーブオイルに入れお酢を入れる)意外な使い道もあったりしてやっぱりぬか漬け最高!
ちなみに今日も夜ごはんはぬか漬けの野菜たちと焼きナスとナチュラルローソンの焼き鮭ハラミのおにぎり。 このおにぎり、コンビニおにぎりの中で一番おいしくてお気に入り♪

[PR]
by mogliettina | 2007-06-13 22:44 | ショップ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6305044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。