イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

今年も自家製梅シロップ作り♪

待ちにまった梅の季節♪ 昨日東京ミッドタウンのプレッセで買った梅でさっそく梅シロップ作り。準備するのは梅1キロと氷砂糖1キロ。 
c0102268_2236660.jpg
まずは梅を洗って竹串でへたをとり、よ~く水気をふき取る。 そして梅を冷凍庫に入れて一晩凍らせる。 果実酒用の容器に1/4の凍った梅(250g)と1/4の氷砂糖(250g)を交互に入れるだけ♪ あっという間に完成!(今回は凍らせるのを忘れてしまったけど凍ったほうが早くエキスが抽出されるのです。)
c0102268_22355296.jpg
涼しい場所に置き、一日2回かき混ぜて底の氷砂糖を溶かせば10日ほどして飲み頃。 このシロップを水や炭酸水で薄めて飲むと最高~においしくてアモも大好き。

実は昨日の夜作ろうと思って去年明治屋で買った容器を煮沸するため熱湯を容器に入れた。すっかり忘れていたけどこの容器はプラスチックで、、、お湯を入れた瞬間に「溶けた」。 今日容器を買い直してついに梅シロップ作りが出来た。

気の短い私たち。
きっと10日も待ちきれなくて、全部氷砂糖が溶ける前に飲み始めちゃうんだろうな~

[PR]
by mogliettina | 2007-05-29 22:58 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6201475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。