イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

大安のぬか床でぬか漬け生活の始まり

お友達が買ったらとっても良かったと言っていたので、渋谷の東急で大安のぬか床を2キロ買ってきた。 すでに出来上がっているぬか床は今の時期限定らしく、触ってみるとふっかふか♪
c0102268_054057.jpg
以前ぬか床を作ろうと思って買った野田ホーローのぬか漬け容器を引っ張り出してぬか床ちゃんを入れてみるとピッタリの量。 
今日はきゅうり、かぶ、ニンジン、ベビー白菜を漬けてみる。といっても容器が小さいからほんのちょっとずつ。
c0102268_0572557.jpg
ぬか床ちゃんを手で混ぜながら野菜を入れていく。 
きれいにぬか床ちゃんで覆ったら出来上がり。
c0102268_0591090.jpg
あとは冷蔵庫に入れて2,3日待つのみ。 どんな風になるのかな~、楽しみ♪

漬物はアモも大好き。 今日は麻布十番の「ももたろう」で食事したけど、焼きおにぎりに添えられたしば漬けとたくあんを私よりも先にガリガリと食べてた。
5年前には考えられなかった光景。 おかげで私の食べ分がすっかり減ってしまった。。

[PR]
by mogliettina | 2007-05-26 23:59 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6181035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。