イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ペーパーバックのブックカバー作りに挑戦

この前クッションカバーを作って余った布でペーパーバックの本のブックカバー作りに挑戦。
なかなかいい感じ♪
c0102268_205514.jpg
裏地は家にあった花柄の布を使った差し込み式のカバー。
c0102268_2056714.jpg
ちょっと曲がっているのはご愛嬌。ということで。。
今回は袋縫いのようにして中をひっくり返し、最後はまつり縫いという私的にはちょっと高度な(!)技が必要だったけど、なんとかできた!と思ったら最後に糸を止めた所が本の背からボコッと見えてる。。 ひ~

今回ブックカバーを作ったのは昨日あるモデルさんがブログでブックカバーを作ったと紹介していて、「次はコレだ!」と仕事が終わって家に帰るとミシンを取り出しさっそく製作開始。 
思いたったらすぐ行動。 アモは私のこの行動の速さにいつも感心する。 (半分呆れてる。。)

今読んでいるのはイタリア語のKEN FOLLETT著、”NOTTE SULL'ACQUA”。
黙々と勉強はニガテだから「本を読んでるうちになんとなーく単語を覚えていく」という方法でイタリア語を上達させている。 アモも「本を読み始めてから単語が増えた。」と言っているから成功しているらしい。 分からない単語は前後の文脈から意味を予測して(それがあっているかはハテナマーク)ひとつひとつ辞書で調べないで読んでいく。 とは言えつまらない本だと読んでて嫌になってくるからアモもお気に入りのKEN FOLLETTが多い。 ちょっと問題なのは本の内容が殺人系が多くて怪しい単語ばかり覚えていくことかな(笑) 

[PR]
by mogliettina | 2007-05-24 21:30 | 手づくり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6165468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。