イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

お好み焼き&かつおのたたき

最近暖かくなってきたからアモの薄地で、しかもお客様との会議にも着て行けるちゃんとしたシャツを買いに銀座に行ってきた。 買うのはだいたい同じ柄でストライプかチェック。
いつも買うのはブルックスブラザーズだけど今回は気に入ったのが見つからなくてクレージュとアクアスキュータムの2点に決定。
c0102268_21364444.jpg
クレージュのほうはノンアイロン。 アクアスキュータムのほうはアイロンしないといけないけどアイロンしやすそうな素材。

その後東京ミッドタウンで夕食のお買い物。
お好み焼きが食べたいと言うので材料を買っていると魚コーナーでかつおを発見。
「旬」と書いてあるし「かつおのたたき」食べたいな。と小さいサクを購入。
かつおのたたきを自分で作るのは始めて。 薬味はわけぎ、しょうが、みょうがが入った薬味セットを買って、かけるソースはポンズだったかな? 確か家にあった気が。
帰り道フトそういえばあの薬味セット、しその葉が入っていなかったような、、と思い出した。すると近所のお花屋さんで苗が100円。 ひとつ持って店内に入ると大好きなシャクヤクが。
昨日渋谷で2本500円で迷った末に買わなかったけど、ここでは1本200円でしかも花が大きくて淡いピンクが上品。 5本買ったら1本ただでくれた。 ラッキー!
c0102268_21381374.jpg
かつおの外側をフライパンで焼いて冷水に浸けて冷やしスライスしてると「スゴイ臭うんだけど、もしかして食べれないかも・・」とアモ。「薬味と食べれば匂いしないよ。」と言っても疑惑の目。
薬味をたっぷりのせてポンズ(しゃぶしゃぶ用だったけど・・)をかけて食べさせると「おいしい!」とっても気に入ったらしい。
c0102268_21434767.jpg
イタリア人は食に関してかなりコンサバ。 疑わしきものは絶対に食べない。アモの家族は日本に来て日本食を食べることはなかった。。
アモも昔は「食べないもの」が沢山あったけど最近は私以上に何でも食べるから逆にシンパイに(笑)

[PR]
by mogliettina | 2007-05-19 21:45 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6127987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。