イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

大好き、ラザニア☆★☆

大好きなラザニア。
かなりヘビーな一品なのでうちでは「Bomba」=爆弾と呼んでいます(笑)
これもまた前日に用意しておけるからおもてなしには便利。  
このラザニアを食べてからというものレストランで食べるラザニアで満足できなくなったくらい絶品!
ポイントはアツアツになるまでよく焼くこと。そのほうが断然おいしい。
c0102268_21192560.jpg
(ゴメンナサイ、写真がイマイチ。。)

材料

ラグー(ミートソース)
ひき肉
裏ごししたトマトソースもしくはトマト缶
水 1カップ
エシャロット 1個(なければたまねぎ)
にんじん 1/2本
セロリ 少々
オリーブオイル


ラザニアのパスタ
生クリーム 100cc
ピザ用チーズ

作り方

まずラグーを作る。 
エシャロットを半分に切って薄切りにし鍋にオリーブオイルを入れて炒め、透き通ってきたらひき肉入れて炒める。 細かく切ったセロリを加えて炒めトマトソースと水を入れる。
写真のように大きめに切ったニンジンを加えて塩で味を調えて煮込む。
c0102268_21132194.jpg
ラグーが出来たら耐熱皿の底に生クリームを少し垂らして伸ばし茹でたラザニア用パスタを敷きその上にラグーを伸ばす。
c0102268_21161149.jpg
チーズをのせて、生クリームをかける。 好みの厚さになるまで生クリーム→パスタ→ラグー→チーズの順に重ねていき最後は下の写真のように生クリームで終わる。
c0102268_2117911.jpg
180度のオーブンで40分位焼く。

[PR]
by mogliettina | 2007-05-14 21:44 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6086497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミューニャ 恵子 at 2009-01-17 23:44 x
ラザニアのレシピのちゃんとした分量を教えてください。挽肉、トマト缶、塩の分量がどのくらいか分からず、作ってみたのですが、それほど美味しくできなかったのです。写真でみても絶対美味しそうにできているので...... 大きく人参を入れるのはなぜですか?甘みを加えるため? 我が家はラザニア好きばかりで、どうしても美味しいラザニアレシピにありつきたくて。よろしくお願いします。
Commented by mogliettina at 2009-01-19 21:23
ミューニャ 恵子さん、はじめまして

ラザニア、いまいちでしたかあ。。 残念。

いつもラグーを作るときは目分量なので、分量を計ったことがないんです。。
ソースさえうまくできれば他に失敗ポイントはないと思うので
今度計って作ってみますね。
ソースはたくさん作って冷凍保存するので多めにできると思います。
パスタソースとして、スップリ(ライスコロッケ)にも使えるので重宝します。 
にんじんは、、、どうしてなんだろう。
多分甘みを出すためだと思います。