イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

久々にレアチーズケーキを作ったら

スーパーで安売りしていた時に買っておいたクラフトのフィラデルフィアで昨日の夜10年ぶりくらいでレアチーズケーキを作ってみた。 雪印のHPで見つけたレシピ通りに作ってラザニアを作る時に使ってる型に入れると「うーん。。」 型が大きかったからか厚みがあまりなくて見た目がイマイチ。しかもクッキーももっと細かく砕いたほうが良かったみたい。 味はいいんだけど、久々だったからちょっと感覚が鈍ったみたい。
今度はもうちょっと小さい型を使って作ろう。 
と言いながら、少しずつ食べてたら止まらなくなって既に一人で半分食べてしまった。。
やっぱりレアチーズケーキはおいしい♪

というわけで、今回はこんな感じ。
c0102268_21234744.jpg
次回の為に材料と作り方を自分用にメモ。

材料(18cm丸型分)

・クリームチーズ 200g
・砂糖 60g
・生クリーム 200cc
・レモン汁 大さじ3
・粉ゼラチン 小さじ3(8g)
・バター(食塩不使用) 40g
・ビスケット 10枚(約70g)

[下準備]
・バターを室温に戻す。
・クリームチーズを室温に戻すか、包装フィルムから出してやわらかくしておく。
・大さじ3の冷水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

[作り方]
(1)台を作る
・ビスケットを厚めのビニール袋に入れてすりこぎなどの棒で細かく砕き、バターを入れて袋の中で混ぜあわせる。
・ラップを敷いた型の底に敷き詰め、表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やしておく。
(2)生地を作る
・ボウルにクリームチーズを入れ、木べらやゴムべらでよく練り、なめらかになったら砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。
・生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。
・ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かすか、電子レンジで約20~30秒加熱して溶かし、加え混ぜる
(3)冷やして固める
・(1)でつくった台に(2)の生地を流し、冷蔵庫に約2~3時間入れ、冷やし固める。

[PR]
by mogliettina | 2007-05-08 21:37 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/6036533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。