イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ビタントニオでふわふわワッフル

最近渋谷のタイムレスコンフォートで購入したビタントニオのバラエティーサンドメーカー。
これ一台でワッフル、ホットサンド、ミニ鯛焼きができる優れもの。
今日の朝食の為に昨日の夜天然酵母でワッフル生地を準備。
増沢恵子さんの「天然酵母でつくるお菓子」に載っていたとおりに準備してホットカーペットの上に一晩置いておく。 朝起きて見てみると、倍くらいに膨らんでいる!
c0102268_153954.jpg
50gの生地をを丸くワッフル型の上に置き、ふたを閉めて4、5分。
c0102268_1550224.jpg
途中何度か開けて焼き具合をチェック。 ヨシ、いい感じの焼き色!
c0102268_15512982.jpg
初めてでも簡単に出来た。

アモを驚かせようと寝ている間にせっせと焼く。 出来上がって「アモ~、コラツィオーネ!」(←イタリア語で朝ご飯の意味)と叫んで起こすとテーブルの上には焼きたてのワッフル。
c0102268_15534873.jpg
12枚焼いたから2回分の朝食・・と思ったら気づくと全部食べ終えていた。
外はカリッと中はふわふわ。 天然酵母を使っているけどいつもの「もちもち」よりは「ふわふわ」って感じ。 今日は先日買ったRomi-Unieのレモンミルクのコンフィチュールとヌテラのチョコペーストをつけて食べてみたらとってもおいしい。 アモはいつも通りアイスカフェラテに浸して食べる。 すごい充実の朝食。 また作ろ~ 

* 昨日買ったHACCIのハチミツ、昨日の夜乳液に1滴混ぜてみた。 手に肌が吸い付く感じにしっとりでベタベタ感はなくてかなりいい感じ。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-28 16:03 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5964447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。