イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

りょくけんのゴーヤでゴーヤチャンプルー

先週銀座の松屋で買ったりょくけんのゴーヤ。 苦味が少ないと書いてあったのと、300円という手頃な値段で思わず手に取った。
ゴーヤチャンプルーは私達の大好きな料理の一つ。 我が家のはこんなお豆腐、ゴーヤ、卵のシンプルなチャンプルー。
c0102268_0181578.jpg

昔はゴーヤは苦くてちょっと苦手だったけど、2年前に沖縄のあるレストランで食べた時あまりにおいしくて、しかも全く苦くなくてお店の人にどうしてか聞いてみた。 するとかつおだしを入れると苦くなくなるとの事。 早速試してみると確かに!
さらにゴーヤはフードプロフェッサーで薄くスライス。 (が、今日間違って1/4位シュレッダーしてしまった。。) 出来上がったら削りかつおをたっぷりのせる。

今日はおととい買ってきた筍で筍ごはんを作ろうと思って筍を茹でたけど、結局今日のディナーには間に合わなかった。 茹であがった筍はお水に浸して冷蔵庫へ。
明日こそ筍ご飯を炊こう。 やっぱり旬のものは食べないと! 

今週は仕事が忙しくて、更に今日は帰る間際に大どんでんがえしが起こってとっても疲労。 それでも前から予約していたまつげパーマに行くために今日は慌てて会社を飛び出した。 今日の頑張ったご褒美はリフレクソロジー30分。
終わると靴がブカブカで肩こりも軽くなっていた。 
まつ毛はパッチリ、マッサージはとっても気持ち良くて、「終わり良ければ全て良し!」

[PR]
by mogliettina | 2007-04-18 00:00 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5915815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。