イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

リングイーネのペスカトーラ♪

昨日のディナーは久しぶりにアモ特製リングイーネのペスカトーラ(海の幸パスタ)。 こんな感じに出来ました♪
c0102268_11571170.jpg
アモが作るパスタでこのペスカトーラのパスタが私の一番のお気に入り。アモと初めてデートした時、「今夜家にパスタ食べに来ない?」と言われて「初めてのデートで家に行くのもどうかなぁ。。」と思ったものの、ついつい食べ物に釣られてしまった(笑)私。 この時のパスタがとってもおいしくて、「やっぱりイタリア人が作るパスタは違う!!」とその後しばらくレストランでパスタを食べることはなかった。 

レシピはこちら。

[材料]
お好みのシーフード(今回はえび、いか、ムール貝を使用)
プチトマト- 洗って半分に切っておく
白ワイン(なければ日本酒)
イタリアンパセリ- みじん切りにしておく
乾燥唐辛子2,3本
塩、オリーブオイル

好みのスパゲッティー(今回はリングイネを使用)

[作り方]

1. いかは中と皮を取り除いて輪切りにし、ムール貝はきれいに洗う。
2. フライパンにオリーブオイルと唐辛子を入れ、オイルが温まったらいかを入れて炒めて取り出す。 そのまま今度はえびを入れて炒め、同じく取り出す。
c0102268_1282281.jpg

c0102268_1284583.jpg
3. ムール貝を鍋に入れ、ワインもしくは日本酒を入れてふたが開いたら取り出す。 飾り用にいくつかは殻つきのまま取っておき、その他は中身を取り出しておく。 鍋のお酒は濾しておく。
4. 2の鍋にトマトを入れて炒め、潰しながらソースを作る。 半分の量のイタリアンパセリを入れ、塩で味を調節する。 3で濾しておいたお酒も少しずつ入れてパスタに十分絡む量のソースを作る。
c0102268_129474.jpg
5.4のフライパンに炒めておいたいか、えび、ムール貝を入れてよくソースと絡める。
6. スパゲッティー(リングイネ)を袋に記載されている茹で時間より2,3分短めに茹で、水を切ってフライパンに入れてソースと絡める。
7. お皿に盛り付けて残りのイタリアンパセリをふりかけて出来上がり。

先日立派なイタリアンパセリーの鉢をたまたま通りかかった花屋さんの店先で発見。
今回はベランダからこのパセリーを摘んで使用。 
c0102268_12154068.jpg
お家にハーブがあると必要なだけ使えてとっても便利。 今はイタリアンパセリーとローズマリーだけだけど、早くバジルの苗、出てこないかな~。

[PR]
by mogliettina | 2007-04-14 00:00 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5895596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。