イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

病人にむき栗って・・

木曜から発熱してこの3日間すっかり寝たきり。 アモの優しい(?)看病のお陰でやっと今日になって熱が37度台まで下がって食欲も出てきた。 金曜日は仕事に行く前にコンビに買出しに行ってきたアモ。 「ヨーグルトとプリン買ってきて。」とお願いすると何故か一緒に買ってきたのはむき甘栗二袋・・。
「ちゃんとこれ食べないとまたガリガリになっちゃうよ!」と主張するけど「むき甘栗」って普通病人に食べさせるか?? こんなときでも笑わせてくれるアモ。

それでも昨日の昼作ってくれたのはトマトソースのリゾット。 この辺はちょっと日本の「病気の時はおかゆ」みたいな感じでちょっと安心。。
夜はスープ系のものが食べたくて私がイタリアで病気になったときにアモのママが作ってくれたスープスパゲッティーを作ってもらった。 
c0102268_1847103.jpg
これはトマト味のスープにスパゲッティーをポキポキと短く折って茹でたもの。 初めて食べたときは「さすがイタリア人は病気でもスパゲッティーなんだ・・」と思ったけど日本で病気の時にうどんを食べたりするような感覚?

それにしてもこの3日間、すっかりアモに頼りっぱなし。 食事の準備、お皿洗い、洗濯、喉が渇いてはお水を部屋に運んでもらい。。 更には一緒の部屋で寝るわけにもいかず、アモはこの2日間リビングのソファーで寝ていて今朝になってゴホゴホ咳をしだした。 まさか・・・。 明日は回復するといいんだけど。 さっ、ベットに戻ろ・・

[PR]
by mogliettina | 2007-03-25 19:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5779045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。