イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

オリーブオイルの黄金比

今朝会社に行く準備をしていると、はなまるマーケットでオリーブオイルの特集をしていた。
イタリアンレストランのシェフがドレッシングに使うときの黄金比やOLブログに頻繁に登場するという大人気のレストランで出されているバーニャカウダのソースの作り方などを紹介していた。 遅刻する~!と思いながらもしばしテレビに見入る。

ドレッシングに使うときの黄金比。
オリーブオイル 3:酸味(レモン、酢、バルサミコなど) 1: 塩/その他と、「オリーブオイル3に対して酸味1」が黄金比との事。 うちではいつもサラダにオリーブオイル、レモン、塩をかけて食べる。 今日の夕食のサラダを食べるとき計ってみると、ほぼこの比率。 適当にかけながらもちゃんと黄金比になっていたのだ! 

前にも書いたけどイタリアではみんなでサラダを取り分けるとき事前にドレッシングをかけたりしない。 オリーブオイル、塩、バルサミコを各自のお皿で好みの量かける。 というわけで当然テーブルにはこの3つを置かなければならない。 うちで使っている調味料入れはALESSIのもので、これはとっても便利でデザインもお気に入り♪
c0102268_21104887.jpg
番組で紹介されていたバーニャカウダのソースは家庭で作れる簡単バージョン。 
生野菜をバリバリ食べるのが好きな私。 このソース、近いうちに絶対試してみよ~。 
レシピは番組HPに詳しく載ってた!それにしても便利になったなー。 
昔は慌てて紙とペンを探して一生懸命メモったっけ。

[PR]
by mogliettina | 2007-03-15 21:28 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5722565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。