イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ルッコラと生ハムのパスタ

久々にパスタを作っちゃいました。 しかもフライパンを使わずに!
生ハムとルッコラのパスタです♪
c0102268_20584561.jpg
生ハムとルッコラってほんとよく合う。 これはアモが何度か作ってくれて(ということはマンマが作っていたのでしょう。)今回始めて自分で作ってみました。といってもすっごく簡単なので料理修行中の私でも楽勝♪
レシピはこちら。 分量は量っていないので適当です。 (ゴメンナサイ)

[材料]
生ハム
ルッコラ
パスタ(今回はペンネ)
バター
パルメザンチーズ(すりおろしたもの)


[作り方]
1. 生ハム、ルッコラを一口大に切る。
c0102268_2111918.jpg
2. 鍋にパスタを茹でるお湯を沸かす。 ボールにルッコラとバターを入れて鍋のふちにおく。 こうすることでバターが溶けます。
c0102268_21121930.jpg
鍋の中にパスタを入れて茹でパスタが茹で上がる直前にボールを下ろして生ハムをボールに加える。
3. パスタが茹で上がったらお湯を切り、ボールに入れてよく混ぜれば出来上がり。
パスタの熱で生ハムが火が通ったような色にほんのり変わります。 食べる直前にパルメザンチーズをかければワインにピッタリのパスタの完成!
 
食後には先日母が持ってきてくれた鎌倉五郎本店の花かまくらのクッキーを。
c0102268_21161632.jpg
抹茶風味と桜風味のクッキーで中にはチョコレートが挟んである。 これがとってもおいしい~!右側のどら焼きのようなものは中に生クリーム小倉あんと栗が挟んであってこれがまたとってもおいしかった! 人気があるらしく早く行かないと売り切れてしまうそう。
母はデパ地下で人気のものに結構詳しくて色んなものをくれる。
この前は人気の粕漬けの魚をくれて、さすがにこれはアモは食べれないだろう・・と思ったら「あっ、これ渋谷で売ってるやつ!」と実は前から食べたかったらしい。 パクパク粕漬けの魚を食べるイタリア人。 「こんなものまで食べるようになったなんて。。。」ちょっと微妙。

[PR]
by mogliettina | 2007-03-13 21:27 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5710823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。