イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

簡単ちらし寿司で一日早いひな祭りディナー

明日は友達と外食の予定だけどやっぱり日本の伝統行事はしておかないと!という訳で一日早いひな祭りディナー。 とはいえ仕事が終わってからちらし寿司を作るのは大変。 でも出来ているのを買うのも・・・という訳で渋谷のFOOD SHOWでいろいろ材料を買ってこんな感じになりました!
c0102268_2395376.jpg

日本料理が苦手な私にしてはなかなかの出来栄え。
ちらし寿司は中トロ、えび、錦糸玉子、五目きんぴら、かいわれを使って彩りもいい感じ。
c0102268_013018.jpg
実は五目きんぴらと錦糸玉子は成城石井ですでに出来てるものを買ったからすっごく簡単に出来ちゃった。 ご飯を炊いて五目きんぴらを混ぜて残りの具をトッピングしただけ。 しかもこのきんぴら、400円くらいなのに色んな具が入っていて、しかもとってもおいしい。

あとはお決まりのハマグリのお吸い物、あけぼのの桜餅、豆源の雛あられ、Cloudy Bayのシャルドネ、そして桃の花とミモザを飾って完成。

こーんなに頑張ったのにアモはダイエットで夜ご飯は枝豆しか食べないと言う。。
だけど私が作ってるものがとっても気になるらしく、「何作ってるの?」とか「ちょっとこれ”味見”してもいい?」とか言いながら何度もキッチンにやって来る。 「ずるーい!自分だけこんなにいいの食べて!」 誰も食べるなって言ってないんですけど。。 アモの分は明日食べれるように取っておく。 食べないって言ってるけど絶対食べるね。 

それにしても、このウェッジウッドの101シリーズのお皿、ちらし寿司にぴったり!
前からずっと欲しと思ってたのを今日購入。 アモに見つからないように部屋に運んで(笑)ちらし寿司を盛っていると「ん? このお皿今日買ってきたの?」 やばっ、見つかった!
「えっ、違うよ。ずっと前に買ったけど今日始めて使ったんだよ。。」 それでもアモの疑いの目は止まず。

[PR]
by mogliettina | 2007-03-02 23:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5640767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。