イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

『検索ちゃん』 - イタリア人は日本の何を検索する?

アモと日本の紹介をするブログをイタリア語で書き始めて2ヶ月。 先月からクロアチア人のお友達から教えてもらったフリーのカウンターをつけてみた。 「作ったのがイタリア人だからちゃんと動くかわからないよ~(笑)」と言われたもののこれがなかなか良く出来ている。 どの国からアクセスがあったかや何と言うキーワードでどのサーチエンジンで検索して私達のブログにたどり着いたかなどがレポートで見れる。

検索キーワードで多かったのが、
- Origami: 確かにアモの両親も知ってたし、「折り紙」はイタリアでも有名らしい。
- Tavola giapponese ・Servizio da tavola (日本のテーブルコーディネート):
 先月東京ドームで開催されたテーブルウェアフェスティバルの写真を載せたのがヒット!
- zuppa giapponese ramen (ラーメン):イタリア語でもラーメンはラーメンと発音する?

その他shabu shabu (しゃぶしゃぶ)、padella takoyaki (フライパン たこやき)、foto famiglia imperiale del giappone (日本の皇族の写真)、sake mirin (酒 みりん)、pollo alla giapponese (チキン日本風)などなど。 へえー、こういうものをイタリア人は検索してるんだ。 とっても興味深い。
このレポートをアモに見せると「食べ物関係のものばっかり!」 確かに!
私達は食べ物のことばかり書いている訳ではないのに。 

このブログを書き始めてからアモに「イタリア語が上達した!」と誉められた。 確かに英語の勉強をしてた時、先生に「日記を毎日書くといい。」と言われた気がする。 更に日本の観光名所や文化を紹介するのに日本のことをいろいろ調べたりして学ぶことも多い。 憂鬱なのはあまりに文法の間違いが多すぎてアモに怒られること。 今まで会話は普通に出来てると思ってたけどこんなに間違ってて本当に今まで会話通じていたのか!?
 
[PR]
by mogliettina | 2007-03-01 23:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5634403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。