イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

天然酵母の豆パン

金曜日にクオカで買った鹿の子大納言で田辺由布子さんの本に載っていた豆パンを焼いてみた。 いい感じに色もついて大成功。 生地に砂糖を入れていないけど豆の甘味で十分甘い。 外はぱりっと、中はもちもち。
c0102268_22303684.jpg
欧米人は「甘く煮た豆」がどうも苦手らしいけど最近は甘く煮た豆も食べるようになったアモ。 この豆パンも喜んで食べていた。 

同じく田辺さんの本に載っていたりんごとブルーベリーのジャムも作ってみた。
「りんごを粗みじんに切り・・・」と書いてあったけどどのくらいの大きさかいまいち分からず、食感が残るようにちょっと大きめに・・と思ったらジャムにはちょっと大きすぎた模様。
でもこうしてピンに入れればそれなりにジャムっぽい!?
c0102268_2151323.jpg
もしかしてヨーグルトに入れたらおいしいかも!と思ってうちで作っているカスピ海ヨーグルトに入れてみた。 いつもはお砂糖を入れないと食べれないヨーグルトもジャムが入るとおいしい♪ さらにヨーグルトの酸味と相性がよくて砂糖を入れていない分ヨーグルトのおいしさが感じられる。 朝ジャムが入った鍋を見て「アモーレ~、何このモンスター!!」と大騒ぎしたアモも「おいしい!」
よかった!

[PR]
by mogliettina | 2007-02-25 22:32 | 天然酵母のパン作り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5606169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。