イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

パンの朝食には・・

最近朝食はバゲット。 そのまま食べてももちろんおいしいけど先月コストコでnutellaというヘーゼルナッツ&チョコレートスプレットを買ってから毎日少量パンに塗って食べる。
でもさすがに一ヶ月間毎日食べてるとだんだん飽きてくるので昨日新たなコンフィチュールを購入した。 この丸の内のPatisserie Sadaharu AOKI Parisのバニラのコンフィチュールはバニラビーンズのつぶつぶが入っていて甘くておいしい。

c0102268_2252090.jpg
ランチョンマットは以前アモのママにプレゼントでもらったサルデニアのもの。スプーンを入れるポケットが付いていてとってもかわいい。 

パンを入れるバスケットはアモの妹ちゃんからの結婚祝いでALESSIのカクタスシリーズ。
c0102268_2224679.jpg

イタリア語ではこのパンを入れるバスケットをPortapane(ポルタパーネ)と呼ぶ。 Portaが「運ぶ」でPaneが「パン」。 これで「パンを運ぶ」バスケットになるのだ。

妹ちゃんからのプレゼントは自分たちが気に入ったものを選んで買って欲しいとのことでアモとアモのママ、私の三人でローマにある倉庫のように大きいお店に行って来た。 ここには世界各国の有名ブランドの食器が揃っていてしかもディスカウントがあるらしい。 イタリアでは結婚祝は結婚するカップルが欲しいもののリストを作ってその中から親戚・友人が自分の予算に合った物を選んでプレゼントするらしく、このお店にはそんなカップルが選んだ食器類を買いに来た人達がたくさんいた。 ALESSIも全品定価の10%OFFでこのポルタパーネとオイルや調味料を入れるセット、チーズ入れ、四角い入れ物(これはママが必要だというのでとりあえず買っておいたけどどう使うかがいまいちよく分からず。。)を一目見て気に入ったカクタスシリーズで揃えてもらった。 シンプルなのでどんなテーブルコーディネートにも合わせやすくて大活躍。 写真はまた今度~

[PR]
by mogliettina | 2007-02-22 23:00 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5586947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。