イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

サーモンのパスタ♪

なんだかパスタ食べたいなーと思って今日はアモのマンマが日本に来たとき作ってくれたサーモンのパスタを作ってみた。 ローマではおいしいスモークサーモンはあまり売っていないらしく、日本のスモークサーモンはとてもおいしいと言っていた。 ナチュラルローソンで売ってるスモークサーモンが薄切りになっていてパスタにも使いやすいし余ったらクリームチーズと合わせてパンにのせてもおいしいしくて私のお気に入り。 

久々のサーモンのパスタ。 おいしい~。
c0102268_22585951.jpg
イタリアでは魚系のパスタにパルメザンチーズはかけないらしいけど私はパルメザンチーズのの香りが好きで気にせずかける。 

材料はスモークサーモン、エシャロット、牛乳、裏ごししたトマトソース、白ワインもしくはお酒、オリーブオイル、パスタ(今日はペンネ)。

作り方はエシャロットを半分に切って薄切りにしスモークサーモンも適当な大きさに切る。
c0102268_22531265.jpg
フライパンにオリーブオイルを入れてエシャロットを炒め透きとおってきたらワインかお酒を加えアルコール分を飛ばす。 牛乳を入れて少し煮たらトマトソースを加えて混ぜる。
サーモンを加えて更に少し煮る。
c0102268_2256993.jpg
茹で上がったパスタをソースに絡めたら出来上がり。

今日はアモがイタリアのサイトで日本のアニメソングを発見したらしく朝っぱらからアニメの主題歌を「マジンガーゼット!」とか「キャプテンハーロック!」とか踊りながら次々と歌って上機嫌。もちろん歌詞はイタリア語だけどメロディーは全く日本のものと違う。 子供の頃よく見てたとは言え未だによく覚えてるな~。 電車に乗っても「そういえばキャンディーキャンディーってどういう歌だったっけ?とかハイジは、、、」とか聞いてくるから結局私も通勤電車の中で歌うハメに。。朝の電車でアニメソングを二人で歌っている私たちを見て周りにいた人達は「バカな夫婦」と思ってたに違いない。  

[PR]
by mogliettina | 2007-02-21 23:16 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5580446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。