イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリアの食後酒といえば

食後に一杯のリモンチェッロ。 最近ずっと食後酒はミルトロッソだったからリモンチェッロは久しぶり。 リモンチェッロはレモンの果皮を純アルコールに浸漬し1ヶ月ほど直射日光に当てた後、果皮を取り出し砂糖水を加えさらに1ヶ月ほど置いたリキュール。 かなり甘いけどアルコール度は32度とかなり高く冷凍庫に入れても凍らない。 冷凍庫に入れておくか氷をたくさん入れてキンキンに冷やしたものをグイッと飲む。 
c0102268_2240461.jpg
毎年夏を過ごすサルデニアではベランダで夕食をしテーブルを片付けたらこのリモンチェッロやミルトを飲みながらアモのマンマやパパと夜中までおしゃべり。 
ミルトは薬草っぽい味でちょっと癖があるけどリモンチェッロはとっても飲みやすい。
以前はアリタリア航空でリモンチェッロを頼むと小さいボトルをくれたから食事前にワインとリモンチェッロをもらっておいて食事には白ワイン、食後にリモンチェッロを飲んで酔っ払ったところでひと眠り。が定番だったけど最近は積んでないみたい。 残念。

今日は仕事後ネイルサロン。 お店に着くとフレンチ好きの私には嬉しいフレンチ半額キャンペーン! で、久々のフレンチ。 
c0102268_2251623.jpg
今週は家事は控えめにしよっと。
[PR]
by mogliettina | 2007-02-06 22:59 | イタリアングッズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5464372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。