イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

オリーブオイル中毒!?

祖母が亡くなり昨日は通夜、今日は告別式に参列。
朝はコーンフレークとカフェラテ、昨日の夜と今日のお昼はお寺で頂いた日本食。で、夜になると体が無性にオリーブオイルを欲してきた。 アモは今日仕事後ジムに行くからご飯は食べないと言っていたしデパ地下で何か買っちゃおう。と思ってぐるぐるデパ地下を回っても頭の中はやっぱり「オリーブオイル」。
結局近所のスーパーでズッキーニを買って去年の夏サルデニアでアモのお友達の彼女から教えてもらったズッキーニとシーチキンのパスタを自炊。
c0102268_2046259.jpg
あー、おいしい♡ 
これもまたまたとっても簡単。 (簡単なのしか作れないし!)
一人分だと材料はにんにく1/2片、ズッキーニ一本、シーチキン1/2缶、オリーブオイル大さじ1、塩、鷹の爪2本、一味少々、酒大さじ1。 パスタはペンネを使用。

1.フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて熱し香りがたったらにんにくを取り出す。
2.半分に切って5ミリくらいの薄さに切ったズッキーニを入れて炒め塩をふって味をつけたらシーチキンを入れ少し炒めてから酒をふる。
c0102268_20572326.jpg

3.茹でたパスタを2に入れ一味を少しふって出来上がり。

最近2日くらいオリーブオイルを抜くと無性にオリーブオイルが恋しくなる。
元々日本食があまり好きでない私。 イタリアンは体に合ってるみたいでアモと生活し始めてから痩せたし便秘とも無縁。 イタリアに行くと人一倍食べて飲んで一番痩せてる私。 アモがダイエットを始めるとアモでなく私が痩せる。 

昨日、今日と7ヶ月の甥っ子も参列。 葬儀中に泣いたら大変とみんな心配してたけど住職がお経を読み始めると熟睡の甥っ子。 昨日、今日とご機嫌でニコニコ笑って可愛い~! おばあちゃんも天国から見て喜んでくれてるね、きっと。
[PR]
by mogliettina | 2007-01-30 21:17 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5402064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。