イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

日本語が通じないって辛い!

昨日来日したいとこちゃん。 
初日の今日は明治神宮、表参道、渋谷に行ってきた。
電車の乗り換えにちょっと戸惑ったりしたみたいだけどいろんな人に聞いたらみんな親切に教えてくれたらしく、日本人は親切だし店員さんもとても礼儀正しいと感心してた。
今日は一日中歩いて疲れたらしく明日は浅草や上野の博物館にいったりしてちょっとゆっくり過ごすことにしたみたい。

一方私はー週間前から足首のあたりが歩くたびにズキっと痛くて、今日はもう歩くのも辛くなって同僚が行っている会社の近くの病院に夕方行ってみた。
すると病状は「アキレス腱周囲炎」というもので「注射すれば痛みはかなりとれますよ。」
と言われたけど湿布と塗り薬で様子を見ることを選択。 
この前新しいブーツをはいてからこうなったからてっきりブーツのせいかと思ってたけどそうではないみたい。 「女性がよくなったりするんですか?」って聞いてみたら「女性と言うより若い人がよくなりますね。 年をとった人はあまりならない。」と言われたので「じゃ、まだ若いってことですね!」と言ったらお医者さんに笑われてしまった。

さっそくマレーシアのアモに電話で報告するもアキレス腱ってイタリア語で、、、炎症は、、、注射は、、、と電子辞書で調べて言ってたら(こういうとき日本語で言えないって辛い!!)イマイチよく分かってないみたい。 
冗談じゃなく痛いのに「帰ったら自分が注射してあげるよ。」とか笑いながら軽く流された。。 
自分がこうなったら大騒ぎするくせに!
明日帰ってきたらけっ飛ばしてやる~、右足で!
[PR]
by mogliettina | 2007-01-18 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5324762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。