イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

クリスマスイブ

結婚して初めて迎えるクリスマス。
イブの今日は午前中アモはジムへ、私は美容院に行って午後二人で表参道に。
富士鳥居で前から買おうと思ってた桜の屏風を購入。
これから製作して出来上がるのは二ヵ月後。

「今日は食べ過ぎたから明日からダイエットだよ。」と昨日の夜から何度も言っていたアモ。 
なのに朝から「今日のディナー何にする?」ってディナーが気になって仕方ない様子。
昨日はチキンだったから今日はローストビーフに。
c0102268_036134.jpg

[レシピ]

材料
牛もも塊肉 (今日は300gのものを2個使用)
ローリエ
塩、こしょう、サラダ油

ソース
赤ワイン120CC
固形スープの素1個
小麦粉 小さじ2

c0102268_031738.jpg1.肉を常温でしばらく置いておき、キッチンペーパーで拭いてから塩、こしょうし、手で覆いながらすり込む。
フライパンに油を入れ熱してきたら肉を入れて表面に焼き色をつける。

c0102268_04937.jpg2.肉を取り出してアルミホイルの上に置きローリエを上において包み180度のオーブンで15分焼く。
竹串を中央に刺して引き抜き唇にあてて暖かくなるまで少しづつ時間を増やしていく。

c0102268_095577.jpg3.肉を焼いたフライパンに赤ワイン、固形スープの素を入れて煮、ふるった小麦粉を入れてとろみがついたらざるでこす。
肉が焼き上がったら30分くらいホイルに包んだまま室温で置いておく。
薄くスライスして食べる時にスープをかける。

今日は昨日の残りのポテトのピューレを添えてあとはサラダとパン。
そしてワインはキャンティの赤。
デザートは昨日両親から貰ったいちご。 あまおうは甘くておいし~。
食後酒にミルトを飲んで大満足だったアモ。 が、しばらくすると
「あー、甘いもの食べたいなー。 チョコレートとかないの??」
(ないよ、だってあると全部なくなるまで食べちゃうじゃん。。)
「ダイエットでしょ??」って聞くと「だって今日はクリスマスだしぃ。」と言い訳。
結局温めたパネットーネを一切れずつ食べる。
が! しばらくたつとまた「お腹すいちゃったなー。 何かないかなー?」と言い出す始末。
あのお、ダイエットは一体。。。
困った時のグロッグ。(スウェーデンの甘い温めるワイン。」
グロッグが出来てジンジャークッキーを試しに出してみると、
「あっ、ここに置かないで。いっぱい食べちゃうから!」といいつ2つ取って食べる。
ダイエットは明日から。かな?
[PR]
by mogliettina | 2006-12-24 23:46 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5194966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。