イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

家族とのクリスマスディナー

今日は両親、弟夫婦そして甥っ子を招いて我が家でディナー。

5ヶ月になってとっても可愛い甥っ子。 
c0102268_23373363.jpg

[本日のメニュー]

シーフードのサラダ

イタリア産生ハムとサラミとモッツアレラチーズの盛り合わせ

リガトーネのラグーパスタ

ローズマリー風味のローストチキン&ポテトのピューレ

ドルチェ-ジェラート&ケーキ


今日のテーブルは赤と緑でちょっとクリスマスモードに。

c0102268_23391714.jpg


シーフードのサラダは初挑戦。前菜にぴったり。

c0102268_23431421.jpg

[材料]
ムール貝
海老
たこの足
イカ
白ワイン
イタリアンパセリ (みじん切りにしたもの)
レモン 
オリーブオイル
白ワインビネガー


1.たこの足、イカは食べやすい大きさに切り、それぞれ塩を入れたお湯で茹で、茹で上がったらざるに入れて水分を取りながら冷ます。

2.海老は殻と筋を取って白ワインビネガーを入れたお湯で茹で、茹で上がったら半分に切って水分を取りながら冷ます。

3.鍋にムール貝と白ワインをいれて殻が開いたら取り出して中身を取り冷ます。
鍋に残った汁はこして冷ます。

4.ボールにたこ、イカ、海老、ムール貝を入れてオリーブオイル、絞ったレモン、パセリ、3の汁
大さじ3、塩を入れて好みの味に整える。

5. 冷蔵庫で冷やす。

ローストチキンはオーブンの角皿に網をひき、その上にチキンの足を置いてベランダで栽培してるローズマリーの枝を置き、塩とオリーブオイルをふって途中フォークで皮に穴をあけて油を落としながら焼いたもの。

添えたポテトのピューレはジャガイモを茹でてつぶし、鍋にポテト、牛乳、バター、すりおろしたパルメザンチーズ、塩を入れたもの。

ジェラートはNapoliのマカデミアと抹茶。
ケーキは弟夫婦から頂いたグランドハイアットのものでとってもおいしかった!
(が、トレイに取り出したときひっくり返して大失敗。。)

イタリアでは24日、25日、26日は家族や親戚で集まってディナー。
付き合い初めてのクリスマスに二人でイタリアに行ったときは連日異常な量の
ディナーで、しかもイタリア語は全然分からないのに2時ごろまで帰れなくって
ほんとつらかった。(でもみんなとってもいい人たち)
以来クリスマスには帰らないことにしてるけどアモの家族はとても寂しいみたい。
来年は久々にローマでクリスマスかな。
[PR]
by mogliettina | 2006-12-23 00:23 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5189340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。