イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

簡単 アモ風ズッキーニのリゾット

今週は毎日夕食が別々だった私達。
今日は久々にアモの手料理。

アモ風ズッキーニのリゾット

材料 (二人分)
ズッキーニ2本
イタリアのお米(なければ日本米) 1カップ半
コンソメ 2個
水 800-1000cc
サフラン 適量 (なければなしで)
にんにく 1かけ
乾燥赤唐辛子 4本
オリーブオイル 適量
塩 適量
粉パルメザンチーズ

[下準備]
- ズッキーニは縦半分に切って5ミリくらいの厚さに切る。
-小鍋に800ccくらいの水を入れコンソメを二個とサフランを入れて沸し始め、煮立ったら弱火にする。

c0102268_23541591.jpg1.フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れ半分に切ったにんにくと赤唐辛子2本を入れ香りがたってきたらにんにくを取り出してズッキーニを入れて炒め塩を振って皿に取り出す。


c0102268_23573511.jpg2.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ残りのにんにくと赤唐辛子2本を入れ香りがたってきたらにんにくを取り出しお米1カップ半を入れる。オイルと絡めたら煮立てておいたコンソメスープをお米が浸るくらい入れる。 そのままお米がやわらかくなるまで煮ていき、スープが減ったらスープを足す。スープが足りなくなったら小鍋に水を足す。


c0102268_045768.jpg3.お米が食べごろより少し硬い状態になったら1のズッキーニを戻し入れお米と合わせる。
味が薄ければ塩を足してお米が好みの硬さになったら出来上がり。


c0102268_082415.jpg4.お皿に盛ったらたっぶり粉パルメザンチーズをかけて好みで一味をふって食べる。




ズッキーニが大好きな私達。1ヶ月半に一度コストコで2キロまとめ買い。
リゾットは初挑戦だったけどこれがとってもおいしかった!

ポイントはパルメザンチーズ。 クラフトとかの粉チーズでなく
出来ればかたまりのパルメザンチーズを買ってすりおろしたものを使うと
香りがとてもよくっておいしさが倍増。
フードプロセッサー(おろし機能のあるもの)を使えば簡単にできるのでたくさん作って冷凍しておくと便利。

お米は日本米でもできるけどイタリア米のほうが粘りがでなくて断然おいしい。
スーパーで1Kg1200円くらい。

サフランはイタリアで買ってきたもの。
日本では高いけどイタリアではすっごく安かった。
しかも粉状でお湯に溶けてグット。 今回初めて使ったけどまた買って来よっと。
[PR]
by mogliettina | 2006-12-17 00:18 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/5151771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。