イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

簡単バナナヨーグルトケーキ

リクエストに応えて

また焼いたバナナヨーグルトケーキ。

c0102268_0502027.jpg


今回のほうが

おいしい。。

実はおもてなしの日に出したら、


テニスボール??


と、アモに酷評されたのです(ーー;)

なのに翌日になって



あのケーキ、食べ始めたら止まらないよ〜
また作って。

と。

一日おいて、味が馴染んだみたいです。

でも、確かに前回は2点ほど


あちゃー


と思った所があったので
今回はレシピを修正したところ

前回よりケーキっぽい^^;

さて、今回はどんな反応が返ってくるかな?



○ バナナヨーグルトケーキ
材料

卵2個
バター 80g 耐熱容器に入れて電子レンジで溶かす
グラニュー糖 70g
プレーンヨーグルト 60g
バナナ2本
小麦粉120g
ベーキングパウダー3g

作り方

18cm型に溶かしバターを適量伸ばし、分量外の小麦粉をまぶしておく

オーブンを180度に余熱する

バナナ1本をフォークでつぶし、ヨーグルトと混ぜておく

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく

フードプロセッサ(FP)にたまごを入れて撹拌し、砂糖を加えて更に撹拌してよく混ぜる

FPの刃を外し、バナナヨーグルトを加えてゴムベラで混ぜる

小麦粉ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ、溶かしバターを加えたらよく混ぜ合わせる

型に流し入れ、残りのバナナ1本を3mmの薄切りにして表面に乗せる

30~35分程焼く

冷ましてラップをし、1日ほど寝かす


ちなみに前回のあちゃーポイントは

1. バナナヨーグルトを加えてから更にFPで撹拌したため、ふんわり感がなく(←??)
しかもバナナの風味が落ちた


2. 生地を型に流し込んでから


ベーキングパウダーを入れ忘れたのに気づき(><)

慌てて加えて、型の中で生地を混ぜた・・


でした。

それにしても、無塩バターが

高い(><)

400g 1,400円って・・

普通のバターで作ってます。

----
[PR]
by mogliettina | 2012-06-08 00:04 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/18073253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。