イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

とりレバーの赤ワイン煮

日曜日、六本木に行ったので帰りに明治屋で鶏肉と鶏レバーを買ってきました。

骨付きモモ肉はオーブン焼きに、
レバーとハツは甘辛煮に、と思っていたのに生姜を買い忘れ
どうしようかと思っていたところ、以前デパ地下のお惣菜やさんで購入した
赤ワイン煮を思い出しました♪

適当に作ってみたところ、結構おいしくできて
アモはいつもの甘辛煮よりもこちらの赤ワイン煮のほうがお気に入りのようです。
c0102268_23552293.jpg

○ とりレバーの赤ワイン煮

(材料)
とりレバー 1パック (今回は200gほど)
ハツ 1パック
にんにく 1~2片
水 1カップ
赤ワイン 2/3カップ
しょうゆ 50ml
塩 少々


(作り方)
1. とりレバーは食べやすい大きさに切り、ハツは白い部分を取り除いて半分に開き
水で血の塊をキレイに洗い流す。
2. お湯で1,2分ゆでて血抜きし、ざるに上げる。
3. なべに水、赤ワイン、しょうゆ、にんにく、鶏レバー、ハツを入れて煮る。
4. しばらくしたら塩を加え、アクをとりながらちょうどいい煮具合になるまで煮詰める
-----------
[PR]
by mogliettina | 2011-02-02 00:05 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/15855246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。