イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ローマ風サルティンボッカ

今回のパーティーで、大人数分作れるようなセコンドピアットはないかとネットでレシピを検索し
見栄えもよくて簡単そうなSaltimbocca alla Romana(ローマ風サルティンボッカ)を発見。
ローマの郷土料理ながら私は一度も食べたことがないのですが
作り方の動画サイトをイタリアのHPで見つけ、これならできそう?とこの大一番で初レシピにチャレンジ(笑)
c0102268_21234974.jpg
材料は牛肉、生ハム、セージの葉、バター、白ワインとシンプルなのですが
肉を叩いてのばすのと一枚一枚重ね合わせる作業に思いのほか時間がかかり、
アモが「だから伊勢丹でもう出来てるものを買おうって言ったのに!!」と険悪な雰囲気に・・

でも、とりあえず焼いて食べてみると、ものすごくおいしくて
すっかり上機嫌になった単純アモでした(笑)

事前に焼いておいて食べる直前に電子レンジで温めました。
みんなからも好評で、おもてなしの定番メニューになりそうです。

このサルティンボッカで活躍したのが、今年の夏にサルデーニャのスーパーで購入してきた
c0102268_21315958.jpg
つまようじ。
その名も「サムライ」です。
なぜかイタリアのつまようじには「サムライ」とか「キモノ」などの名前がついてます(笑)

先が両方ともとがっているので、今回のような食材を留めるには日本のものより見栄えがいいです。

○ ローマ風サルティンボッカのレシピ

(材料)
焼肉用牛肉
生ハム
生セージの葉
無塩バター
白ワイン

(作り方)
1. 焼肉用の牛肉を肉たたきでたたいて薄く延ばす
2. 牛肉の上に同じ大きさに切った生ハムを乗せ、真ん中にセージの葉を置いてようじで留める
3. フライパンにバターを溶かし、肉を焼く。
4. 白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら出来上がり

生ハムの塩気で十分味がつくので塩を振る必要はありません。
作り方の動画はこちらから。 (イタリア語です)
[PR]
by mogliettina | 2010-11-25 21:43 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/15514175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lifeinbangkok at 2010-11-26 22:04
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
リチャードジノリのお皿が欲しくてネットサーフィン
してたらこちらにたどり着きました。
お料理、どれも美味しそうですね^^
私もイタリアンが大好きです!
お米も好きですが、パスタの方が主食です。

レシピ是非参考にさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mogliettina at 2010-11-27 20:55
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ジノリのお皿、いいですよね~
今晩のディナーのスープ皿もジノリです♪
ローマの家に置いてある、ヴェッキオホワイトのシリーズも好きです。
バンコクにお住まいなんですね。 
素敵なブログで写真もきれい!

これからもどうぞよろしくお願いします^^