イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ビスコッティは2度焼いた・・

先日友達からもらったビスコッティがあまりにおいしくて
ちょうど雑誌にレシピが載っていたので作ってみました。
c0102268_2329293.jpg
材料はたまご、砂糖、小麦粉、アーモンド、ベーキングパウダーととってもシンプル。
そして作り方も簡単♪ と、気を抜いて
ベーキングパウダーを入れ忘れた私でした。。
残りの分にはあわててベーキングパウダーを入れましたが
どちらもちゃんと膨らみました(ホッ)
入れたほうが若干柔らかいかも?

初めは楕円形のかたまりで焼き、その後切り分けて再度焼くのですが
切り分けていると
「食べていい?」とダイエット中のはず(?)のアモがすかさずやってきたので

「もう一度焼かないと。2度焼くから「ビスコッティ」でしょ?」と言うと

「へー、そうだったんだ。」

と、妙に納得してました。

えっ? これってかなり有名な話よね?と思いましたが
初耳だったらしい我が家のイタリア人。(やっぱりニセイタリアン?)

寝る前にも
「そっか、2度焼くからビスコッティなんだー」と呟いてました。

まだ熱々状態なのでなんとも言えませんが、友達のマンマが作ったビスコッティーのほうが
おいしかったような。。

今度レシピを教えてもらおっと。


------------
[PR]
by mogliettina | 2010-10-11 23:39 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/15274015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。