イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

松茸ざんまい♪

仕事帰りのスーパーで、
c0102268_0175246.jpg
今年初の国産松茸ゲット♪

岩手産の結構大きめな松茸がお値引き価格の3,900円に。
去年は結局一度きりしか食べられなかった松茸。
1年ぶりの再会です(笑)

せっかくいい松茸が入手できたので、その他の食材もいいものを。と
デパート2件とスーパー1件を回ってようやく家路に着きました。

が!! すでに腹ペコ状態のアモが家に・・・
大慌てで料理を開始し、本日のディナー。

アモの一番大好きな、土瓶蒸し。
c0102268_0224625.jpg
ルクルーゼで炊いた松茸ごはん
c0102268_0232957.jpg
松茸のグリル
c0102268_0412675.jpg
そしてお刺身の盛り合わせ。

土瓶蒸しにエビを入れようと、渋谷のFOOD SHOWに行ってきたのですが
頭が付いていて土瓶蒸しに入るくらいの大きさのエビは、活車えびのみ。
どうやって調理すればいいのかな?とお店の方に聞いてみたら、そのままだしに入れていいと。
「でも暴れるかもしれないので気をつけて。。」

私が相当ビビっていたら、
「茹でる前に氷水で冷やすとおとなしくなって身も締まっておいしくなりますよ。」と
教えてくれ、パックを持ち上げると足をバタバタさせるので
恐る恐るレジに持って行きました。。

パックから取り出すのも怖く、これはアモに任せようと手渡すと

「え~~、こわいっ!」と腰が引けてました(笑)

氷水に漬けている間もエビがパタパタ動く度にビクビク。
沸騰しただしに入れるときは見ていられない・・とすぐにフタをしました。 
ごめんなさい、エビさん。。
しかし、そんな新鮮なエビだけあってとってもおいしかったです。

渋谷のFOODSHOWではもっと立派な松茸でしたが同じ岩手産のものが2万弱で。。
3,900円で入手できたのはラッキーでした。
もっとゆっくり準備が出来ればよかったのですが、あまりに急いで作って食べて
ぐったり疲れました。
でもおいしかった!!


--------
[PR]
by mogliettina | 2010-10-06 00:45 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/15241934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sono_aco at 2010-10-12 13:41 x
うわぁ!!!! 豪華!!!
このボリュームで国産で3900円とは!!!
さすがお買いもの上手なmogliettinaさん(^.^)
昔、活海老をいただいた時、
箱を開けた瞬間におが屑から飛び出してきて、
部屋中に海老が散らばって困ったのを思い出しました。
時間が無い中でのお料理でこのお献立!!
すごいなぁ~!!
Commented by mogliettina at 2010-10-13 19:21
今年は猛暑のおかげで国産マツタケが豊作らしいと同僚が言っていましたが、確かにスーパーでも立派なマツタケをお見かけしますね。 手が届くお値段のマツタケを狙って夕方のスーパーをチェックしてます(笑) 
料理は何とかできましたが写真はヒドイですねえ(汗)
次回はもうちょっとマシな写真が取れるようにがんばります。