イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

秋鮭

昨日の大雨には驚きましたが今日は今までの猛暑が一転。
過ごしやすい一日で体が休まりました。

秋を感じた今日は夕食も秋を先取り。
秋鮭のきのこ3種添えです。
c0102268_23175243.jpg
昨日ランチで食べた中華の
三種類のキノコと自家製釜焼きチャーシュー蒸しからヒントを得た一品です(笑)
ちょっと味が薄めだったので、次回はもう少し味付けを濃い目にしてみようと思います。

きのこはしめじ、えのき、エリンギの3種。
年中入手できる食材ですが、やっぱりきのこには秋を感じます。

夏が終わるのはちょっと寂しいですが、今日くらいの気候はいいですね。
今年も年末ハワイの予約を入れたので(♪)夏はまた三ヵ月後に^^

○秋鮭のきのこ3種添え

(材料)
秋鮭 2切れ
もやし (2,3分ゆでておく)
きのこ(えのき、しめじ、えりんぎ)
塩、オリーブオイル、小麦粉

(たれ)
しょうゆ 大さじ1
酒、みりん 各大さじ2
桃ラー 小さじ1

1. たれの材料を混ぜておく
2. 秋鮭に塩をふりかけ小麦粉をまぶす
3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、秋鮭を加えて焼く
4. きのこを加えて更に炒め、しんなりしたらもやしを入れる
5  1.のたれを加えてからフタをして2分くらい蒸し、塩で味を調整する

昨日はおろし醤油ソースとすりゴマソースが付いていて
ソースにつけて食べるスタイルでした。
次回はつけだれ式もいいかも。


----------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-09-09 23:40 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/15096199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。