イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

メルカティーノ

今朝は毎週月曜日に開催のメルカティーノ(市場)に行ってきました。
c0102268_1847332.jpg
道路を閉鎖して開かれるこの市場。
食料品から生活用品まで何でもあります。

お店も品物もほとんど毎年代わり映えなく(笑)目新しいものもさほどないので
今回は食料のみを物色。

おいしそうなチーズ~
c0102268_18493649.jpg
この上にかかっているペレッタというチーズを買って来ました。
今日はチーズとサラミの試食が豊富でたくさん「味見」してきました♪
c0102268_18523384.jpg
あとはサラダを作るための野菜と
c0102268_1853383.jpg
メロンを。。と思ったら写真手前のと奥のメロンが2個で15ユーロ!!
一つ戻して1個だけ買ってきました。
アモがお金を払うときに「あとバジルちょっとくれる?」と言うと
どさっと袋に入れてくれたバジルの束はただ。 おまけみたいなもの(笑)?

昔は新鮮で安い野菜が入手できたメルカティーノも最近は値段が上がる一方。
今日は人が少ないな、と思ったのはみんなの足が遠のいてるサイン?
一方、ディスカウントのスーパーには人がたくさん。
安いから人がきて、品物が売れるから新鮮。
サラミもメルカティーノで試食したものより先日アモがディスカウントで買ってきた
サラミのほうがおいしかったです。

今日は涼しくて、ちょっとひんやり。
天気が悪くなりそうですが、今のところ日が出ていてものすごく過ごしやすい気候です。


--------------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-07-26 19:03 | バケーション@イタリア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/14842277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。