イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

リーダーシップ

月曜日から社外のセミナールームで3日間のプロジェクトマネジャ向けのリーダーシップの
トレーニングに参加中です。
今年はイノベーションのプロジェクトマネジャーをしているので、まあいろいろと思い通りに行かないことも多く
そこをリーダーシップ力で乗り切らなければいけないのです。
オンラインも含めて6ヶ月間のコースなのでちょっと大変なのですが成果が出るといいです。

いろいろグループワークもあったりするのですが、グループワーク、
私はなぜかどのトレーニングでも頻繁に「みんなのディスカッション内容をまとめつつ紙に書く役」です(笑)
字へただし、曲がるし、スペルもかなりあやふやなのに・・何故に。

そしてコミュニケーション関係の話が出るとたいていイタリア人のコミュニケーションの仕方が取り上げられますね。  
ボディーランゲージとか、「話すより聞く」とか、パッションとか、国籍によっても違いますから
みたいな話になると、「たとえばイタリア人は・・」って。(もちろんToo muchな例)
ヨーロッパの人がよく例に出しますね。
今日もイギリス人の先生が何度かイタリア人を例に出すのでみんなクスクス笑ってました。

さ、明日でトレーニングも終わり♪
あとはまだちょっと先だけど、3週間のバケーションを待つのみ~^^

------------------------------------
[PR]
by mogliettina | 2010-07-06 23:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/14726599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。