イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

結婚記念日ディナー、のはずが。。

夫婦にとって特別な日といえば、結婚記念日。
今日は私達の4回目の結婚記念日です^^

結婚式の日から4年。 もうずっと前の事のような気がしますが、まだ4年?って感じです。
付き合い始めてからは9年経ってますからね~、時が経つのは早いものです。

結婚式のことは今でも昨日のことのようによく覚えてます。

当日の朝、アモがコーヒーカップを倒してPCがコーヒー浸しになったこと、
式場までどしゃ降りの雨で、外で参進は出来ないかと思っていたら
なんとか式直前に雨が止んで喜んだこと、
それぞれ別々の部屋で支度をし、対面した時に涙が出そうになったこと、
アモのパパが着物姿のアモを見て笑っていたこと、
参進の時にちょうど居合わせた参拝客の方たちが祝福してくれたこと、
式の後、カフェに移動しようとタクシーに乗ったアモがふと手を見て
「指輪がない!!」って大騒ぎになったこと、
(サイズが大きくて、ポケットに手を入れた時に落ちちゃってたんです。。)
家族みんなが笑顔だったこと。
今思えばあの時はパパもいて、みんなが健康で一番幸せだった時でした。

そんな思い出の結婚記念日、もちろん素敵なレストランでお祝いしようと思っていたのですが

「今日、雨だよね。。 しかも7時まで会議なんだよね。。 お祝いは明日にしない?」と言われ

さらに、

「今日ランチが焼肉だったから、ディナーはサラダとかがいいな~」って。

結婚記念日に、家で、しかもサラダ~~?と全く納得できなかったのですが
確かに会社を出ると寒いし、かなりの雨だし、レストランも探してないし。。
家で食事のほうがいいか、と思ったのでした。

それでもサラダはあまりにも悲しすぎる。。と、先日買ったローマイヤのソーセージも
食べることにしたのですが、何とかグレードアップできないかと考えた末、
結果、こうなりました^^
c0102268_22545117.jpg

サラダ
ソラマメのパルメザンチーズ和え
そしてローマイヤのソーセージ2種、ポテト、トマトのローズマリーオーブン焼き
c0102268_22564073.jpg
そして我が家にしてはかなり珍しいピンクの小物でラブリーにしてみました。

6時半まで会社にいたので買い物して帰宅したのは8時前。 このくらいが限界ですかね~
ソーセージだけだったらきっと本当に悲しい食卓になったと思うのですが
ポテトとトマト、そしてローズマリーでシャンパンにも合う一品になりました。
そしてシャンパンは以前クロアチア人同僚から頂いた、Louis Roederer(ルイ・ロデレール)。
特別な日のためにずっ取っておいたのですが、今日のこの特別な日に頂きました。
とてもおいしくて感動です。 
今週ご夫妻をディナーにお招きする予定なのでお礼をしたいと思います^^

さ、明日はどこに行こうかな~

[PR]
by mogliettina | 2010-04-12 23:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/14157166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaoring_yokohama at 2010-04-13 11:55
結婚記念日おめでとうございます♪
我が家も結婚記念日は4月なのですよ~。毎年ここぞとばかりにおいしいものを食べにいってたのですが、今年は無理かなぁ(苦笑)横浜にあるとってもおいしいと評判のイタリアンがあって(かなり予約取れない名店らしいんですよー)そこにいきたかったんですけどね・・・・
ま、しょうがないです。
ところで、いつもおいしいそうなメニューなのですがそらまめのパルメザンチーズ和え、かなり惹かれます。
簡単なのかな??
会社も辞めてしまっておうちにいることが多いのでトライしてみようかな~。
Commented by mogliettina at 2010-04-14 01:07
ありがとうございます~!
私の周りも4月が結婚記念日の人がちらほら。 
うちも今年はイタリアンにしたのですが、夜景料(笑)を考慮しても、あのお料理であのお値段は・・もっとおいしいところに行けましたね。

ソラマメのパルメザンチーズは横浜でお料理教室を開いている先生のブログで見て、ずうずしくもレシピをお尋ねさせていただいた一品です。
作り方は簡単で、ソラマメを茹でて薄皮から出し、熱いうちにオリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、レモン汁であえるだけです。
レモン汁が意外とポイントで、これがあると味がきまるのです。
ちょうどソラマメのじきですもんね。 もしも食べられそうだったら是非作ってみて下さいませ~