イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

福岡物産展

渋谷の東急で開催中の福岡物産展。
先日ネットでお取り寄せした稚加栄が出展しているので
いか明太子を買おうと仕事後に行ってみると

「完売いたしました」

の張り紙が。。

そして明日入荷予定とのことだったので、「この時間まであるかは。。」
と、言われましたがダメもとで寄ってみました。

すると昨日より売り場に人が多く、いやな予感がしましたが
今日はいか明太子どころかショップのワゴンはほぼ、カラ。
仕方なくつぶ出しだけ購入してきました。

そして昨日買ってアモがおいしい!と絶賛だったお菓子、「博多通りもん」をまとめ買い。
c0102268_2213349.jpg
この博多通りもん、
中は白あんなのですがとってもまろやか。
まるで餡ではないかのようで洋菓子風なお味です。
博多出身の同僚が帰省するとお土産に買ってきてくれて、大好きなんです^^

そしてその横にあった明太子ショップ「ふくや」のワゴンをふと見ると
いか明太子があったので、ふくやも超有名店だし、と買ってきました。
c0102268_221658100.jpg
そしてお支払いを待っているとふと目に入った向かいのショップ。

「ジョーキュウ」

たしかこのショップは一風堂のホットもやしソースを作っている会社!と思い出しました。
「ここのしょう油じゃないとだめなんです」ってHPで紹介していたしょう油、
そしておいしそうだったお味噌を買ってきました。
c0102268_2220598.jpg
念のため、お店の方に
「一風堂のおしょう油をつくっている会社ですよね?」と聞いてみると
「どうして知っているんですか?」と驚いていました(笑)
そして「あのソースを使うとお店のもやしに近い味になるんですよね。」と言うと
「大変だったんですよ。 お店の味と違うって何度も言われて」と。
でもそのおかげで本当においしく出来上がります。

そんな訳で本日の夕食
c0102268_22244720.jpg

辛子もやし
いか明太子
くばらの「きゅりのうまたれ」をかけたきゅうり
ポークヒレのベーコン巻き&サラダ
たけのこごはん

(食後のスイーツ)博多通りもん

よく考えたらくばらも福岡のメーカーなので、今日は博多グルメざんまいでした^^
やまやのいか明太子、いかが柔らかくておいしいです~

[PR]
by mogliettina | 2010-04-06 22:32 | ショップ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/14113291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaoring_yokohama at 2010-04-08 15:08
博多とおりもん、あたしも大好きです♪
うちの両親九州出身でいとこや親戚が九州中にいて(笑)福岡もよくいくので明太子にとおりもんは外せませんよ~
6月のいとこの結婚式にまた買ってきてもらわなきゃ。
食べたいです~
Commented by mogliettina at 2010-04-08 23:38
うらやましい~! うちは両親が横浜&東京の出身なので
親戚もみなこちらなんですよね。
今まで物産展といえば北海道とイタリアの時くらいしか興味がなかったのですが、今度から福岡も要チェックです!
ちかえは「また9月に来ます」って言っていたので、次回はいか明太子をゲットするぞ~!(笑)