イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ポルトガルディナー

昨日に続き、本日も友人宅でディナーでした。
c0102268_0393822.jpg
今ポルトガル人宅でポルトガルディナー。もう一組のイタリア人カップルと一緒でした。

アンティパストのポルトガルのチーズ、ペコリーノのようなちょっとクセのあるチーズで
とってもおいしかったです。
c0102268_0421466.jpg
そしてメインのタコとポテトのオイル焼き。
c0102268_0424085.jpg
昨日築地で買ってきたというものすごい大きさのタコの足。
(本人いわく2メートル。。)
茹でたたこ足、薄切りにしたたまねぎ、じゃがいも、にんにくを耐熱皿に置き
オリーブオイルをひたひたくらい加えてオーブンで焼いたそうです。
そうすると足が固くならないそうで、確かにたこ足は驚くほどの柔らかさでした。
いろいろな魚の料理法があるポルトガル料理、いつも感心してしまいます。

そしてドルチェ。
レモンの香りのケーキで、上はメレンゲなのでサクサクしています。
c0102268_0564063.jpg

これはポルトガルのドルチェではないそうなのですが、とってもおいしかったです。

負けずぎらいのアモ(笑)
「次はうちの番だよ。これよりもっとすごいの作るから!」と宣言していましたが
そろそろ新レシピを入手しないとネタ切れの我が家です。

[PR]
by mogliettina | 2010-03-15 00:55 | 各国おもてなし料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13948301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2010-03-15 13:01 x
タコ大きいですっ!
2m....な、納得。。?

そっかーオリーブいれつつ焼くと固くならないんですねー。
おいしそ~~~:)
Commented by mogliettina at 2010-03-15 23:15
いや~、すごいタコでした。 でも見たところ、多分40センチくらいじゃないかな(笑) 
ほんと柔らかく仕上がって驚きましたが今朝少し胃がもたれていたので
ちょっと油っこいのが難点ですかね~。 でもおいしかったです!