イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

ソウルの食を堪能~

ソウル旅行の一番の目的は「食」です。
日本でも韓国料理のレストランはたくさんありますが、周囲が気になってキムチやにんにく入りのものは
思いっきり食べられないし、味もやっぱり違いますよね。

今回は食事できる回数が少なかったので、行きたかった骨付きカルビの焼肉や石焼ビビンバ、
大好きな忠武キンパッの海苔巻きも食べられなかったのですが、それでも色々な絶品韓国料理を堪能してきました^^

初日はソウル到着が16時近くで免税店経由でホテルにチェックインしたのが19時前。
ソウル初の夕食はソウルオフィスのおじ様たち3名と待ち合わせ、明洞の居酒屋に行ってきました。
そしてテジコギ(豚肉の焼肉)。
c0102268_2225235.jpg
薄切りの3枚肉の豚肉をよーく焼き、キムチやサムジャンという甘い味噌と共にサンチュや
エゴマの葉に巻いて食べるのです。
実は豚肉が苦手なのですが、薄切りのお肉はキムチと食べると大丈夫なので勇気を出して
食べてみたところ、ものすごーくおいしかったのです。
油が網から落ちるので見た目よりさっぱり。
そしてお肉と一緒に野菜がたくさん食べられます。

あとはキムチチゲ。
c0102268_22372959.jpg
これもまた絶品~
そしてその後にもう少し厚切りのステーキ肉のようなお肉が登場し、
コレはちょっと無理かも。。と思いましたが、おばちゃんがチョキチョキはさみで食べやすい大きさに切り
こちらもサンチュに巻いて食べたら柔らかくておいしかったです。
おかげでかなり豚肉のポイントがアップしました(笑)

そして締めが冷麺。
あのゴムのような(笑)麺が大好きなのですが、出てきた麺は
c0102268_22534686.jpg
そうめん?
しかし何よりギョッと日本人組みが驚いたのはスープに浮かぶ

氷。。

そしてたらふく焼肉を食べた後に運ばれてきた

冷麺6個。。

おじ様たちは一人一個平らげていました。 

私たちは5人で3個をシェアしたのですが、一同食べ終わる頃にはすっかり体が冷え切って
お店の中でダウンコート着用(笑) でもそうめんよりコシがある麺とスープがとってもおいしかったです。

土曜日なのにわざわざ家から遠いい明洞まで来てくれてそしてお支払いまで
誰も気付かないうちにすでに終わっていて、その後のコーヒーショップでもごちそうになってしまいました。
とっても楽しいおじ様たち。 3人のうち2人はアモのことを知っていて、私のダンナだよと言ったら
目を丸くして驚いていました(笑)

2日目の朝は絶対に外せない大好きな明洞餃子。
おかゆを食べに行ったみんなと別行動で行ってきました。
c0102268_23252747.jpg
このマンドゥがおいしいんです~
そしてもちろんメインのカルクッス(韓国うどん)も変わらない味で大満足。

昼はスキップし、おやつにこれも外せないホットク。
c0102268_23372815.jpg
ホットケーキのような生地で中にブラウンシュガーとシナモン(かな?)が入っている冬季限定スウィーツ。
いつもは屋台で食べていたのですが、今回はソウル駅のスーパー、ロッテマートの店内のお店で
焼きたてのものを食べました。 値段は1,000ウォン(90円くらい)と、昔の2倍くらいでした。

そしてソウル最後の夜は海鮮づくし。
海鮮チジミに蟹のしょうゆ漬け。 蟹のしょうゆ漬けは初めてでしたが激うまです!
c0102268_23453619.jpg
そしてメインの海鮮鍋。
c0102268_23455751.jpg
新鮮な魚介が盛りだくさん。 そして煮込んでいくと唐辛子の赤みがスープに出てきて、
そして最後におばちゃんが持ってきたのがフニャフニャ足を動かした活きタコ!
c0102268_0296.jpg
そのタコをグツグツ煮え立つ鍋に投入すると、びっくりしたタコがビューっと水を私の足のほうに吐き出し
びっくり!!(で、写真がブレてます。。)
さっと煮ただけのタコは柔らかくておいしかったです。

3日目は朝6:40にホテル出発だったので、空港で最後の食事。
ちょっと胃も疲れ気味だしキムチ臭さを抑えなければいけないのでさっぱりと冷麺にしました。
c0102268_23504929.jpg
これも、氷。。

以上、食べブログ。
韓国料理、本当においしいです♪
ただしものすごいニンニク臭が全く抜けず、自分でも感じますがアモが

クサイ~~!

と、近寄ると逃げます(笑)
明日外国人ビジターと狭い部屋でのミーティングがありますが、大丈夫かなあ。。(汗)

[PR]
by mogliettina | 2010-03-09 00:02 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13903722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハナ at 2010-03-09 08:55 x
ケジャン・カルグクス・鍋。。。
全部好きなものです~~:)
私も韓国行って豚肉ポイント大幅にアップした一人です。aww
自宅にそれ用の鉄板購入した程。。w

氷入り冷麺!
夏食べてもキーーーンとするのに、この時期!!xD
クサくてなんぼです!!スタミナつけてミーティングがんばってください:)


Commented by mogliettina at 2010-03-09 23:50
韓国料理、おいしいですよね~ 鉄板まで購入なんて、本格的!
氷入り冷麺、寒いときに冷たいものを食べるのがいいそうなんです。
「こたつでアイス」みたいなもの? でももちろん暑いときも食べるよ!と言っていましたけど(笑)