イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

久しぶりのソウル

二泊三日でソウルに行ってきました♪
9年ぶりのソウル、やっぱりソウルはいいです~^^
c0102268_21295873.jpg
ソウルには一時期ハマって、4年くらいの間に10回近く行ってたのですが
すっかりお店が入れ替わり、街もかなりきれいになっていました。

そして何より、今や韓国と言えばコスメ、ですが昔は全くコスメを買った記憶もなく
ショッピングもブランド品やチープアクセ、服や食器類がメインでした。
それが今回のショッピングはコスメメイン。
コスメ以外で買ったものは食料品とソックス、レギンス一枚のみ。
時代が変わったものです。

それでも変わらないのはやっぱり「食」。
本場の韓国料理はおいしいです^^

そして感心したのが観光客に対するサービス。
明洞のメインストリートにはインフォーメーションのたすきをかけた人たちがいて
観光客が道で地図を広げるとヘルプが必要か聞きに来てくれるし質問があれば気軽に聞くことができます。
ショップではほとんどの店員さんが日本語を話し、そして中には中国語を話す店員さんもいました。
駅の券売機表示や電車内放送も英語、日本語、中国語対応。 電車も駅もきれいでした。
ソウル駅のスーパーの食品コーナーにもたすきをしたおばちゃんが2人いて観光客の質問に答えていました。
日本も外国人観光客を増やそうと頑張っていますが、韓国から学べるところがたくさんあるのでは。
そしてどこかの国のように、観光客を呼び戻そうと「見に来ないなら持って行っちゃうよ~」という
へんてこなポスターを作るくらいなら(笑)そのお金をこういうところに使えばいいんですよね~(もちろんあの国。。)

ソウル、今度はアモと一緒に行きたいな。
旅の食&買はこの後で^^

[PR]
by mogliettina | 2010-03-08 22:09 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13902447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。