イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

そら豆のパスタ

朝から冷え込んでいたところに午後になって雨も振り出し
せっかくの祝日ですが家にこもりっきりでした。

3時ごろになって、

「お腹すいたな~」とアモが言うので、ランチでもと思ったら
冷蔵庫にあったパスタの具になりそうなものと言えばそら豆のみ。
これでパスタを作れないかな、とレシピを探して少しアレンジして作ってみました。
c0102268_1826079.jpg
そら豆のパルメザン和えが大好きな私たち。
先日イタリア人の友達から頂いたパルミジャーノを惜しみなく削り、そら豆のパスタもアモに好評でした^^

とってもカンタンなこのパスタ。
これからのそら豆の季節、しばらく楽しめそうです。

それにしても、夜になってますます冷えてこれから雪に変わるとの予報。
数日前は春の暖かさだったのに、まだ春とはいかないようです。

*そら豆のパスタ

(材料)
ショートパスタ(フシッリ)
そら豆 
にんにく1片
エシャロット1/2(薄切り)
オリーブオイル


パルミジャーノ

(作り方)
1.小鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにく、エシャロットを入れて熱する
2.エシャロットがしんなりしたらそら豆を加えて混ぜ合わせ、そら豆がかぶるくらいの水を加える
3.5分ほど煮てやわらかくなったら火を止めて木のスプーン(なければ木べらなど)で豆をつぶし
  パルミジャーノを加える
4.パスタを表示時間通りに茹で、水を切ったら鍋に戻しそら豆のソースを加えてよく混ぜる
5.お皿に盛ったらオリーブオイルを回しかけ、パルミジャーノをふっていただく

[PR]
by mogliettina | 2010-02-11 18:51 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13709572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。