イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

イタリアンディナー

昨日はクッキーをくれたイタリア人同僚、大みそ日にディナーに招待してくれたポルトガル人夫婦&ベイビー、
そして我が家は初めてのもう一人のポルトガル人同僚を招いてのディナー。
大みそ日ディナーの「お返し」をと、大張り切りのアモでしたが
夜だからと、思ったら思いのほか買い出しや掃除に時間がかかって大慌て(絶句)
写真を取る余裕もなく、バタバタでした。

今回のメニューは

アンティパスト
*生ハム&サラミの盛り合わせ
*水牛のモッツアレラチーズ ドライオレガノ添え
*オリーブ&ドライトマト
*アスパラ
*ベルギー風ムール貝のワイン蒸し

プリモ
*うにのパスタ
*ベーコンと菜の花のスパゲッティー

セコンド
*Tagliata di manzo (牛肉のタッリアータ ルッコラ&パルメザンチーズ添え)←満腹でキャンセル。。

ドルチェ
*カーニバルのドルチェ3種盛り
*りんごのオーブン焼きバニラアイス添え
*フルーツロール (頂き物)
*マロンのロールケーキ(頂き物)

今回特に好評だったのが、うにのパスタ。
ガーリックと唐辛子で香り付けしたオリーブオイル、うに、茹でたパスタをボウルの中で和えただけ
のパスタなのですが、シンプルなだけにうにの香りが口の中に広がって
とってもおいしかったです。

りんごのオーブン焼きもイタリア人の友達が、「子供の頃近所にりんごの木があってよく食べたんだ。なつかしい~」と
喜んでもらえました。 
そしてカーニバルのドルチェに至っては、日本で食べられると思っていなかったらしく
「ありがとう!」と感謝されました(笑)
このくらいの反応が欲しくて先日買ってきたのですよ。 (なのに反応薄いし。。)

頂き物に生菓子が重なってしまって、ドルチェが充実。
ゴディバのチョコもいただきました♪
c0102268_22225952.jpg
とっても楽しかったのですが、もう目のアレルギーも回復したし、といつもより多めにお酒をんだら
再び目が腫れてしまい。。(涙)
前回よりはかなりマシで午後には会社に行けたものの、やっぱりアルコールはダメなんだ。と
悲しい現実を再確認。
しばらくアルコールは控えめに、です。

[PR]
by mogliettina | 2010-02-08 22:29 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13687755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。