イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

チョコとナッツのクッキー

去年イタリア人の友達がくれたとってもおいしい手作りクッキー。
今年に入って再来日した時に、彼のマンマが作ったクッキーをわざわざ持ってきてくれました。
そして彼がイタリアから送ってくれたレシピで、今日はこのクッキー作りにチャレンジ。
c0102268_23151590.jpg
ちょっと見た目が違うけど。。そして味もちょっと違ったような気がしますが、
クッキー自体はおいしいです。
c0102268_2336492.jpg
ベーキングパウダーが入るから普通のクッキーと違う感じの仕上がりなのかな。
元のレシピだと多そうなので(小麦粉300グラムって。。)量を半分に、そして簡単に作れるように
フードプロセッサーを使ってみました。
あと、Farina00と書いてあったので、本当は薄力粉ではなくて中力粉なのかな?
ベーキングパウダーも「半袋」と書いてあったのですが、一袋が何グラムか不明なので(笑)
適当に小さじ1くらい入れてみました
その辺で違いが出たのかも。

まあ、おいしかったので良しとしましょう。

*チョコとナッツのクッキー
(材料)
砂糖 70g
バター 70g
小麦粉 150g
卵 1個
チョコチップ 50g
ナッツ(砕いたもの) 50g
ペーキングパウダー 小さじ1
バニラオイル 数滴

(作り方)
1. 柔らかくしたバター、砂糖、卵、バニラオイルの順にフードプロセッサーに入れてよく混ぜる
2. 小麦粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせ、チョコチップとナッツを加える
3. 天板にオーブンシートを敷き、スプーンでクッキー生地を丸くして置く
4. 180度に余熱したオーブンで20分程焼く

ちなみにオリジナルのレシピでは小麦粉で土手を作って真ん中に卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜる。
そしてベーキングパウダー、溶かしバター、チョコチップ、ナッツを加える。という手順です。
これだとテーブルが汚れるので。。 今回はFPを使ってみました。
片づけが簡単でラクです♪

[PR]
by mogliettina | 2010-01-27 23:38 | 料理&レシピ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13591561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。