イタリア人の夫アモとの日々の暮らし。

by mogliettina

KENKEN

ハワイの新聞で初めて知った「KENKEN」。
かなりハマったのでいろいろ検索したところ、やはり日本人が開発したパズルだったことが分かり
本屋さんでKENKEN本を見つけたので買ってきました。
c0102268_22204187.jpg
もともとは算数教室の教材として作られているので、計算が大の苦手な私でも今のところ(。。)なんとか完成していますが
難易が高いものは結構頭を使うので、いい頭の体操になります。
日本名は「賢くなるパズル」ですからね、納得。

ルールはものすごく単純で、
- 縦横各列に枠の行数と同じ数までの数字が入るようにする(例えば4x4枠の場合1ー4)
- 枠内の縦横同じ列/行に重複しないように数字を1つずつ入れる(数独と同じ)
- 太線で区切られた箱に書いてある数字は太枠内の数をその横に記されている記号を使って計算した結果
- 数字だけが書いてある箱にはその数が入る

おもしろそう。と思った方はこちらのKENKENオフィシャルサイトでお試しできます。

イギリスやアメリカの大手新聞でも掲載されているKENKEN。
アモも大ファンなので、しばらく二人で楽しめそうです^^

[PR]
by mogliettina | 2010-01-20 22:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://moglietta.exblog.jp/tb/13535290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。